« チェーン | Main | いつまでも・・ »

January 03, 2006

圧力仕込み

DSC02124_2_thumb
闘病中の母が水を見て回ってくれたお陰で実った去年のお米。秋のオフ会にかまどで炊いたらとても美味しくて、あの味が忘れられず、母が最後に残してくれたお米を少しでも美味しくみんなで頂きたいと、かまどにより近い味に炊き上がるという"本かまど圧力仕込み炊飯器”を買いました。圧力IH1.2気圧を搭載で、お米の甘みや粘りを引き出してふっくらと炊き上がり、確かに美味しいです。効率よく炊き上げるのもいいです。早炊き1合コースだと、なんと白米が18分で炊きあがります。

4904550905876
でもやっぱり"羽釜”には勝てないかなぁ?またオフ会で皆さんといっしょに羽釜でご飯を炊いて食べたいなぁと思います。その節はよろしく~

|

« チェーン | Main | いつまでも・・ »

Comments

我家も冬のボーナスで炊飯器買いました(^_^;)
結婚祝いに頂いた物だったので、10年選手でしたが接触が悪くなり、勝手に、電源が落ちていたりしたので危なくって買い換えちゃいました(^_^;)
ぞ○印のIH圧力釜だったかな?
見た目は同じ感じでしたが・・・

Posted by: ルナママ | January 03, 2006 at 08:39 PM

釜戸で炊いたご飯りの美味しさって格別な味と想い出がありますよね。(*^_^*)
 お米本来の旨みが一番解るのが
昔からの釜戸炊きなのかも知れないですよね

今釜戸に近い炊き上がりの炊飯器出てるんですね????
お米は同じ米でも
何故か地方で炊いて食べると味が違う様に思えます
 田舎で食べた米~
我が家に届く新米と同じらしいのですけれど
 一味も2味も違って凄く美味しく感じたのです
どうも水と関係するのかな
 それとガス釜で炊くと味が違うのかな~

釜戸のご飯確かに自分で炊くと上手く炊けないしね
 炊飯器も今は開発されて
良いものが出回ってるんなですね
 美味しいご飯があれば おかず無しでも
二杯は食べれますね( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう 。。。。。。
 暖かい味噌汁と一緒にね

 

Posted by: ノンタン | January 04, 2006 at 05:08 AM

ルナママ
炊飯器10年使えたらすごいです~
我が家は使い方が荒っぽいのか
そんなに長持ちしないです。

IH圧力釜・・どのメーカーからも発売されてて
みんなよく似てますね。
去年買った小さな炊飯器は3合しか炊けなくて
今回、親戚一同が集まったりしたので
どうしても一升以上炊けるのが必要ということもあって
これを買いました。

ノンタン
かまどって一気に強火で炊き上げるので
美味しいのかもしれませんね。
あとは、ご飯は少し炊くより
たくさん炊いた方が美味しいみたい。
おっしゃる通り、水も影響大ですね。
秋のオフ会の時には
お水も持参して美味しい水で炊きました。

Posted by: yumi | January 04, 2006 at 07:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/7981763

Listed below are links to weblogs that reference 圧力仕込み:

« チェーン | Main | いつまでも・・ »