« 12月です。 | Main | 初雪 »

December 02, 2005

ことばでなくものでもない

-過去の日記より-

数えきれないほどの人と出会いながら
たった一人の人の前で立ち止まり
見知らぬその人に故郷のような懐かしさを感じる瞬間がある。
友達よりも、兄弟よりも、両親よりも、自分の生まれた故郷よりも
懐かしさを感じる人に会う。
今思えば私は
その瞬間から自分の故郷を離れたのかもしれない。
自分で見つけた故郷の中で
私はもう何年も生きてきたのかもしれない。

|

« 12月です。 | Main | 初雪 »

Comments

すごいな~・・・

・・・というのは、そんな人が「いる」ということも、スゴイし、そのことを感じ取れるyumiさんもスゴイという気がします。

自分にとって、故郷を感じさせてくれる人の存在によって、故郷からの「自立」が可能になった・・・

あー、ぼくも、そういう人を見つけたい!(笑)

Posted by: 10月 | December 02, 2005 at 06:05 PM

10月さんコメントありがとうございます。
この日記、2年程前に書いたものですが、その時にはどなたからもコメント頂けませんでした。かなりくさ~い文章ではずかしいですが・・
>すごいな~・・・
って、すごくないです~別に何か努力したわけではないですから。出会いは突然やってきます、そしてとっても自然に、迷う余地もなく・・

10月さん、すでに出会ってるのでは?♪

Posted by: yumi | December 02, 2005 at 11:05 PM

うーん・・・なんだか、ぼくがコメントすると、その後、あんまり、コメントが続かないような気がしますねー・・・。

勝手な誤解・・・というか、「妄想」かもしれませんが・・・(^^;

・・・というわけで、本題。

>10月さん、すでに出会ってるのでは?♪

そうなんです。すでに出会っているような気もするんです・・・が、そのことを自覚できていないあたり、まだまだ「蒼いな」とおもってしまうわけなんですよね~(^^;

Posted by: 10月 | December 03, 2005 at 09:56 PM

素敵ですね。
見つけた故郷を見失いましたが
追い続けます。
しつこく^^;

Posted by: ちこ | December 04, 2005 at 07:38 AM

うまく言えないけど・・
故郷を離れて、広島で暮されてるyumiさんだからこそ、
感じる気持ちもあるのではないでしょうか?
・・私も、3年前まで、故郷の広島を離れ、、16年間、誰も知り合いの居ないとこで暮らしてたんですよ。
・・・そういう懐かしい方にめぐり合えないまま、広島へ帰って来ましたが、、
最近何だ・か・・、また新しい故郷を見つけた様な気がしています。

Posted by: AKEMI | December 04, 2005 at 07:26 PM

10月さんこんばんわ~
こちらは今
初雪が降り出しました。
寒い夜になりそうです。

やっぱり10月さん
出会われていたんですね♪
10月さんが懐かしさを感じられる人って
どんな人なんでしょうね?
まだまだ蒼い?10月さんが
うらやましいです~
蒼い時を大切に・・

ちこさんこんばんわ~
故郷は
どこかでさりげなく
ちこさんを見守っていてくれているのかもしれませんね。
故郷を離れたとしても
故郷は故郷ですから。
遠くなればなるほど
懐かしく身近に感じられるのかもしれません。

AKEMIさんこんばんわ~
今夜は冷え込みますね。
そちらもやっぱり雪でしょうか?

>故郷を離れて、広島で暮されてるyumiさんだからこそ、
>感じる気持ちもあるのではないでしょうか?

そうかもしれませんね。生まれ育った場所を離れたからこそわかるものもたくさんあるような気がします。
AKEMIさんにはこの広島が故郷なんですね。私とは逆パターンだぁ。16年も誰も知り合いのいないところで暮らしていらしたんですね。私も今はそんな感じです。故郷を離れる経験って、すごい自分を成長させてくれるような気がしますね。故郷以外の場所で暮らすことってすごい経験です。

Posted by: yumi | December 04, 2005 at 10:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/7425662

Listed below are links to weblogs that reference ことばでなくものでもない:

« 12月です。 | Main | 初雪 »