« ワンコの力 | Main | 心模様 »

December 14, 2005

思いやり

icon_008
私にはたくさん足りない部分があって-言葉が足りない、頭が足りない、物を見る目(視力)も、そして聴力もかなり足りない-今年もまわりの人達にいっぱい助けてもらって生きてこれたんだなぁと思います。一年を振り返ってみると、自分がだれかに支えられてきた場面が次々浮かんできます。そして感謝です。

努力しても修復できない自分の欠陥。そういうものを認めて、まわりの人達に助けられながら前に進むこと、そういう気持ちになれた一年だったのかなぁと思います。

今年の私は激震の連続でした。大きく揺れながらも日々笑って過ごしてこれたのは、いつもちゃんとその存在が見えていたから・・

【微笑みながら消えていく:銀色夏生 】より

私の友人を私はみんな好きです。自立し自覚し思いやりと客観性があります。気持ちがシュンとしている時に、友達に会って突然気が晴れたりしますが、あの力はすごいと思います。

私は友達ということを考える時、夜空の星がうかびます。あんなに広くて暗い宇宙に星が光っていて星座ができたりしてる。あの星がひとりひとり人間だと思います。近づいたりしないけれどちゃんとみえてて、お話ししたりできて、そしてみんな近くでよくみたらそれぞれ違うとしても遠くからみたら結局一緒で、悲しいくらい宇宙は暗くて。ちゃんとそこにいるっていうことがわかるってどんなに安心でしょう。私は私の好きな人がどこかにちゃんといることがわかればそれでいいのです。

|

« ワンコの力 | Main | 心模様 »

Comments

yumiさんは人間に対して信頼があるんだなぁ、と感じます。
私にはそういうのかなり欠けています^^;
信じる力がないみたい。きっと、裏切られることへの耐性とか、許す力とかがものすごく低いから、それへの防御として、何に対しても不信感が強いんだと思うんだけど。
yumiさんの純粋さがうらやましいなぁ、と無いものねだりのようにうらやましく感じます。

Posted by: ゆず母 | December 14, 2005 at 02:39 PM

ユミさんも周りの人達の暖かい心に感謝しながら生活ですか???
私も最近つくづくそうだと思いながら生活してます

一人で生きてる様で
自分の周りの沢山の人に支えられて今の自分がここに居ると~
 相手に対しての思いやり優しさなどを
友達によつて感じさせられてる日々です

ユミさんは広島と云う大阪から遠く離れた場所で
 素敵な仲間に出会えた訳ですよね
それは、ユミさん自身の心構えが、自然と導いてくれた出会いなのだと思います
 これからも素敵な出会い~そして素敵な友と楽しく過ごしてくださいね
 遠くの親戚よりも 近くの他人
それも親戚以上の深い付き合いが出来る友が居る
 これって一生の宝物になりますものね。(*^_^*)

Posted by: ノンタン | December 14, 2005 at 06:50 PM

ゆず母さ~ん
私ってまだまだですから
こういう記事書いてるんだと思います。
でも正直のところ私もいっぱい裏切られてます~(^^)
つい最近もそういう場面がありました。
そういう時にはすべてがいやになって
純粋さなんてかけらも自分の中に見つけることができません。

でもなんかすぐに立ち直るんですよねぇ。
だからこういう記事書いたんでしょうけど・・
もしかしたら私って
ゆず母さんよりもずっとずっと強くて
こわ~い人間なのかも・・

Posted by: yumi | December 14, 2005 at 06:52 PM

ノンタン

ノンタンも色々と支えてくれている
お友達がたくさんいていいですね♪

私の場合、近いとか遠いとか最近はそういう距離感が全くなくなってきたような・・近くの友達も大切だし、遠くの友達も、もちろん親戚も、み~んなそれぞれ違う部分で私は支えられているんですよね。

Posted by: yumi | December 14, 2005 at 07:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/7613380

Listed below are links to weblogs that reference 思いやり:

« ワンコの力 | Main | 心模様 »