« 思いやり | Main | GROUND ANGEL in HIROSHIMA »

December 16, 2005

心模様

kiikia3
街はクリスマス一色。可愛くデコレートされた街並みがとっても楽しい♪

道行く人達がみんなクリスマス気分を楽しんでいるように見えるけど、もしかしたらそうではないのかもしれない・・なんて考えた。悲しい時、まわりのにぎやかさがよけいに悲しくて・・そんな時だってあるよね。

いつものスーパーマーケットで夕食の買出しをした。いつまでたっても私の買い物カゴの中はからっぽ。買い物しなきゃって思ってるのにそこから先の回路がつながらない。こんな日もあるよね。

【春の祈り:銀色夏生 】より


目をつぶるとかなしい気持ちがやってくる
だから目をあけて 次つぎといろんなことをして
気持ちをやってこさせないようにした

そんなことがいくつもあって
もうだいぶんつかれていた

冬はさむくこごえていたから
つめたい風をさけるために
いつもうつむいて歩いた

ぼんやりとしていたら
いつのまにか 風がつめたくなくなっていて
よい香りもしていた
うす緑の新芽があざやかだった

やわらかく 空気がほどけていくようで
ひさしぶりに目をつぶってみた
どんなにかたくつぶっても
いつものあのかなしい気もちが
いつまでもやってこなかった
あまりにもやってこなかったので
不思議に思って目をあけた

|

« 思いやり | Main | GROUND ANGEL in HIROSHIMA »

Comments

私も時々ある~
買い物に行って、篭の中に、何も入ってないこと・・・
疲れて思考能力寝てるかも(^_^;)
yumiさんも他な事が、考えられないような事があったんですね(-_-;)
一つとても気になることがあると、他な事が考えられなくなる事良くありますよね。

Posted by: ルナママ | December 16, 2005 at 12:48 PM

あーークリスマスですねー(^_^)

若かったころ、ひとりっぽっちのクリスマス。
梅田の陸橋の上で木枯らしの夜コートの襟を
立ててたたずむばかりでした・・・・

そんなことがトラウマで、僕の店ではクリスマスでも
あまり派手な飾りつけはしません・・・・・・・・・・・
なんかそんなことが思い出されて・・はははは

Posted by: 風折留亭 | December 16, 2005 at 01:09 PM

ルナママもそんなことあるの?
いつも元気ハツラツに見えるけど・・
私も思考能力は寝てること多いです(^^)
車を運転する時はお互い
気をつけないとね^_^;

Posted by: yumi | December 16, 2005 at 06:42 PM

風折留亭さま
クリスマス~梅田の陸橋の上は寒かったでしょうね。私は多分、真っ赤なコートを着てクリスマスの夜、あの歩道橋を歩いていたはずです。そんな寂しい思いでたたずんでいる人がいたなんて・・気づかなくてごめんなさい^_^;

>そんなことがトラウマで、僕の店ではクリスマスでも
>あまり派手な飾りつけはしません・・・・・・・・・・・
素敵ですね~遠い日の記憶をそういう風な形で持ち続けていらっしゃるなんて・・(^^)どんなお店なんでしょうね?色々と想像して楽しませて頂きます(^^♪

Posted by: yumi | December 16, 2005 at 07:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/7646754

Listed below are links to weblogs that reference 心模様:

« 思いやり | Main | GROUND ANGEL in HIROSHIMA »