« 夜はドキドキ・・ | Main | オードリーよりきれい »

October 05, 2005

すっかり秋です。

c-kinmokusei2
すっかり秋ですね。
心を耕す努力してますか?

でも最近
わざわざ耕さなくても
出会う人達に自分の心が
耕されていくような気がします。
わざわざ映画を見なくても
わざわざ本を読まなくても
自分を成長させてくれる
出会いがたくさん・・

そういうものを大切に受け止められる自分でいられますように・・
見逃さない私でいられますように・・

0line-2
【過去の日記よりで~す】

いい映画だからいい本だから
いいドラマだから
感動するのではなくて
感動を呼び起こすのは自分の心
感動できないのは
自分の心の貧しさゆえかな?

たった一つの言葉に
涙が押し寄せてくることもある
短いフレーズ聴いただけで
心が振るえたりすることも・・

心を耕さなくちゃ心は膨らんでいくこともできない
あなたの言葉の本当の意味を
理解することだってできない

柔らかな心で
聞いてみよう見てみよう

|

« 夜はドキドキ・・ | Main | オードリーよりきれい »

Comments

こんばんは~(^^)

>わざわざ耕さなくても
>出会う人達に自分の心が
>耕されていくような気がします

ほんとうに!!

出会う人たちに感謝すればよいのか、運命に感謝すればよいのか、耕されていくことを感じられる自分に感謝すればよいのか・・・わからないんですが(^^;

でも、ほんとうに、ありがたいし、うれしいことなんですよねー(^^)

Posted by: 10月 | October 05, 2005 at 08:56 PM

忙しすぎるとそういうことを考えたり感じたりすることさえ、
面倒くさくなってしまうことがあります。

見逃してること、気づいていないこと
たくさんあるような気がします。
やっぱり心が病んでるのかな。

でも、心がけたいな。
体は忙しくても、心に余裕を持って。^^

Posted by: ちこ | October 05, 2005 at 10:37 PM

>心を耕す努力してますか?

yumiさん、いきなり、ドッキリ!です。

>そういうものを大切に受け止められる自分でいられますように・

ホント、そうですね。
人とのつながりを、素直な心で受け止められるように…

心を耕す事になってるのかどうか…
歌(コーラスで)を歌う時、以前曲の好きさ加減は、まず、メロディーからでした。でも、最近は歌詞もじっくり読むようになりました。見えないものが見えてくる、曲の深さがさらに深遠になってくる。
今、「瑠璃色の地球」という曲をれんしゅうしています。(松田聖子が歌ったらしい)
♪泣き顔が微笑みに変わる瞬間の涙を…♪という歌詞が、
曲とは全然関係ないんですが、な~んか、息子の幼かった頃を思う出しちゃって…指揮者さん、ごめんなさいって感じです。(笑)

Posted by: ミルコ | October 06, 2005 at 05:41 AM

ユミさんおはよう。(*^_^*)
 いいですねぇ~ここに来ると自分の歪んだ心が清められる感じします
 どうも雨だと気分が今一のこの頃の私。。。。

確かにどんなに素敵な映画を観ても感動できない時ってありますからね
 それは多分自分の心が変に捩れてる時なのかも????

同じ景色でも
心が元気なときには どんな景色でも感動出来るのね。。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
自分の心がけ次第なんですよね~

Posted by: ノンタン | October 06, 2005 at 06:07 AM

10月さん、共感して下さってうれしいです(^^)
おっしゃる通り、出会う人達にも、運命にも、もちろん自分自身にもいっぱい感謝なんですよね~

>そういうものを大切に受け止められる自分でいられますように・・見逃さない私でいられますように・・

っていうのは、言い換えれば「すべてに感謝できること」なのかもしれません。日常の中での自分は「感謝」なんてとこから程遠い場所にいるような人なのに、文章を書くと「感謝」って言葉が自然にはまっているのが不思議です。日々、文章と向き合うことも心を耕すことにつながってますね、きっと。

Posted by: yumi | October 06, 2005 at 07:49 AM

ちこさんコメントありがとうございます(*_*)

たしかに~忙しすぎると何も見えなくなってしまいます。見ることさえ面倒です。体が忙しい時には心も同じだけ疲労してるんですよね。そんな時の自分はもう最悪です。でも、そんな最悪の中ででも、ふっと見えるものがあります。他のものは何も見えないのにぽつんと自分に何かを訴えてくれるもの。

どんな状況の中でも何かにだれかに私達は必ず出会うことができるし、救われていくし、元気になっていけるんですよね。

Posted by: yumi | October 06, 2005 at 07:58 AM

ミルコさま
素敵な日常を過ごされてるんですねぇ。(^_^)
海外でコーラスを・・なんてもうあこがれの生活。
そして、そういう中でも小さなフレーズに
ふっと感動される豊かな感性をもたれているミルコさん
いいなぁ~♪

私もね、以前は曲の好みってメロディ優先だったのに、最近は諸事情?も影響してるのか歌詞優先です。人に対してと似てるかな?若い時には見かけがまず気になったのに、今は中味が気になります。(^_^)

>♪泣き顔が微笑みに変わる瞬間の涙を…♪
ミルコさんのお気持ちわかるような気がします。この短い文章からいっぱいの思いが伝わってきますね。

Posted by: yumi | October 06, 2005 at 08:19 AM

ノンタンおはようございます(*^_^*)

そちらは雨なのかな?こちらはどんどん晴れ間が広がってきました。ノンタン地方にももうすぐ青空広がりそうですね。

人って体調的にも精神的にも一定の周期があるのかなぁ?ぐるぐる同じことを繰り返してるような気がします。たとえ同じ場所にいたとしても螺旋階段のように少しずつ上に登っていけたらって思います。心を日々耕すことでそういうことにつながればいいなぁって・・

Posted by: yumi | October 06, 2005 at 08:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/6265209

Listed below are links to weblogs that reference すっかり秋です。:

« 夜はドキドキ・・ | Main | オードリーよりきれい »