« 母娘 | Main | どこかで秋が・・ »

October 16, 2005

基礎体力

4111040101
お友達のBBSで見つけた「ハノン」。なつかしい響き。夏の午後の開け放った部屋で無神経に力強いドミファソラソファミ・・♪確かに途中で眠くなる。ちっとも面白くもなくて続かない(-_-;)でもハノンがあるから美しい曲を素敵に弾きこなすことができるわけで、ハノンはとっても大事。本当の優しさには強さが必要なように・・な~んちゃって(^^)

小学生の時、担任の男先生が突然、ピアノを弾いてくれました。「月の砂漠を~」っていう曲。放課後の音楽室は静かでピアノの音色が澄んでました。息さえ止めて?(死ぬよ~)聴いていたような気がします。ピアノを弾ける男性って素敵だなぁ~って子供の私は思いました。

|

« 母娘 | Main | どこかで秋が・・ »

Comments

まだ持ってます。
この厚さをこなすのに何年かかったかな?
今なら、この基礎の大切さがよくわかります。
今は指がついていかない(笑)

Posted by: ひなこ | October 17, 2005 at 10:46 AM

おおっ!!ハノンですね~
これを弾くときは、コーヒーを飲んだ後で・・・
それでもあくびが止まらない、
いつも涙目で弾いてました・・・今もかな?
でも、10分弾くだけでも驚くほど指がしっかりします。
と、いつも生徒には言ってるけれど、なかなかわかってもらえないなぁ(^^;)

Posted by: 田川ママ | October 18, 2005 at 12:00 AM

ひなこさん
ハノンは永久保存版ですね。
あの頃は
それこそ「こんなことやってられない~」
なんて思ってましたが
今ならわかりますよねぇ~
あの基礎の大切さ☆

田川ママさま~
ハノン思い出させて下さってありがとう。
ママさんにとっては現実でしたね、失礼・・

>これを弾くときは、コーヒーを飲んだ後で・・・
それでもあくびが止まらない

ってすっごくリアル感が・・
寝ながらひいてそうですね(^^)

>でも、10分弾くだけでも驚くほど指がしっかりします。
と、いつも生徒には言ってるけれど、なかなかわかってもらえないなぁ(^^;)

そんなふうに教えてもらってたら気持ちが違ってたかもしれませんが、ハノンの意味わからないまま、ドミファソラソファミの繰り返しですから、やってられなかったです~

Posted by: yumi | October 18, 2005 at 07:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/6422755

Listed below are links to weblogs that reference 基礎体力:

« 母娘 | Main | どこかで秋が・・ »