« September 2005 | Main | November 2005 »

October 29, 2005

みどりのゆび

父はずっと昔から庭木と会話をしているらしい。「もっと水を欲しいって言ってるやろ」って父は子供の私によく同意を求めましたが、意味不明だった私はただ黙っていました。最近、父と同じように植物と会話ができる人にちょくちょく遭遇することがあって、私が植えたお花がいつも元気がなくてあまり育たないのはそういうところに原因があるのではないかと思うようになりました。


4167667010以下-【吉本ばなな 『体は全部知っている:みどりのゆび』】よりです-

ふいに祖母が言った。
「アロエが切らないでって言ってるの。」「アロエが駐車場の陰で車にふまれて痛いって。」「にきびも傷もなおすから、花も咲かせるから、切らないであげて。」「それでね、おばあちゃんはあんたにはわかると思うの、そういう感性がね。植物ってそういうものなの。ひとりのアロエを助けたら、これから、いろんなね、場所でね、見るどんなアロエもみんなあんたのことを好きになるのよ。植物は仲間同士でつながっているの。」
一気にそう言うと、祖母は眠った。

そうか、こうやってつながりができていくのか、もうアロエは私にとってどこで見ても見る度にあったかいものや優しいものにつながっていく。どのアロエも私には等しくあの夜に植え替えたアロエの友達だ。人間と変わらず縁ができていく、こうしていろいろな植物と私はお互いに見つめあっていくのだ、そう思った。

祖母から私が受け継いだものは、たとえ根拠のない迷信のようなものであっても確かに役立っていくその力、よく言われる「みどりのゆび」なのだった。この才能があれば植物はその生命をこの腕の中でぞんぶんに輝かせることができるはずだった。こうやってこの仕事についた人々と私もまた、つながっていくのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2005

バニトレーナ~♪

DSC02071

DSC02082

DSC02076

桃ちゃんからこんな可愛いトレーナーを頂きました(~o~)☆~。Tomo君が買ってたのを見て欲しいなぁ~って思ってたので、むちゃむちゃうれしいです。好きな色やしバニも可愛いしとっても気に入りましたぁ♪早速、次回オフ会に着させてもらいま~す。入れてくれてたリップクリームもこれからの季節しっかり使わせてもらいますね。桃ちゃん☆色々とありがとうございました(^^)。

※写真撮るの下手ですいません(-_-;)。ほんまはこれよりさらに可愛いです♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 26, 2005

運命

不思議ですが
運命ってそういうものなんじゃないかなぁ~って思います。
運命は常にそういう導き方をしてくれるんですよね。
このすべては
次のすべてのためにあるということなのかもしれません。
今は明日のためにあるということ・・
だから
いい思い出いやな思い出すべてに
感謝の気持ちを持てる人で
いられたらいいなぁ~と思います。

あなたからのメールを読みながら・・
お返事を書きながら・・
そんなことを思いました。
大げさかも知れないですが
あなたの大切な思い出を聞くことができたというのも
私にとっては“運命”なのかもしれませんね。
このことがこれからの私にとって
大きな意味を持つことになるのかも・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 23, 2005

みどりの町のシンフォニー

DSC02027
自宅の近くにダムがあります。このダムを見下ろす場所にあるここで今日、ふれあい祭りが行われました。

DSC02008
色づき始めた自然をバックに聴く音楽。心にしみますね・・

DSC02010
沖田孝司千春夫妻のビオラとピアノ演奏、素敵でした。


DSC02019
こちらで栽培されたお花が、安く販売されていました。すっごく綺麗に揃って咲いていました。


DSC02017
つい買ってしまいました。

DSC02029
秋を少しだけ見つけました。


DSC02034
こんな秋も見~つけたっ(^^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 22, 2005

すれ違い

HPの「WAIWAI」はチャット部屋です。待ち合わせをしてるわけではないので、どなたかとチャットできることはほとんどありません。伝言板のような状態ですね。だれかが書いて下さった伝言に私がまた伝言しておく・・これはチャットとは言えない? でもなんかそこに行くとだれかに会えるような気がして、時間があると覗いてしまいます。たま~にばったり会えたりするとラッキーっていう感じ(@_@)。

どうしても話したいことや、前回のお話の続きをしたいなぁ~と思ってるのに中々会えない時は、お互い伝言もなく出たり入ったりして・・すれ違い~(>_<)今日は何時に出没されますか?約束してもうたた寝してしまったりじゃまが入ったりしたらごめんね~(-_-;)。やっぱり今夜もすれ違いか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

DEKAWAN秋のミーティング

s-1129894569
-宮崎のnanaさんからの情報で~す♪-

◆期日 2005/11/20(日)雨天時の順延日11/27 
◆場所 カドリードミニオン(熊本県阿蘇市・旧阿蘇熊牧場)
 ドッグランA(入口ゲートを出たら右に進み突き当たりを左上に進む)
 http://www.cuddly.co.jp/ 
 (駐車場は入口から一段上の「C」駐車場をお薦めします。)

----------------------------------------------

■スケジュール
 ○集 合 11/20 午前11時 
 午前10時から会場に入れますので
 なるべく早く入って場内でお楽しみ下さい。 
 ○ミーティング開始 午前11時半 
 ○写真撮影 正午過ぎ

●各自持参品 必ずイスかシートを持参してください。
 飲み物、弁当、ゴミ袋、ワンコ用品、ワンコ食器、寒さ対策。
 水は会場にあります。
 駐車場から少し距離があるので
 荷物が多いときはカート(台車)があると便利です。

カドリーは、熊本阿蘇の雄大な自然の中にある動物園です。ドッグランもあって、とても楽しいところです。子供達は、大喜びかも?HPあるので見てね。バニが2頭飼われてます。大きなねずみ(菜々よりデカイ・大人しい・放し飼いしてある)を見て感動!!

バニが一番多く集まると思います。
ハナ・コナくん参加しますよ。
ちょっと遠~~いですが、皆さんも、参加されませんか?
                        
-by nanaさん-

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 21, 2005

秋の日は

秋の日は君と歩こう
どこまでも

秋の陽に輝く君を
覚えておこう

秋の日は君と歩こう
どこまでも

心のページにしっかりと
刻んでおくね今日のこと

忘れないよ君のこと
振り返った君
吹き抜けた風
覚えておくねいつまでも
忘れないよ今日のこと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2005

最近・・

庭が殺風景なのにふと気づいたので、少しずつお花を植えました。私の場合、この『少しずつ』というのが好みです。私の少しずつは中々きれいで、今のところ?元気です。キャロ父の場合は『一気にバタバタ』です。人生色々です♪

例の生協ですが・・
相変わらずおじさんが生協に出てこられています。奥様や娘さん・女性陣はお忙しいようで、おじさんにその役割が固定しそうな感じです。おじさんはとっても親切で、時間に間に合わなくても気を使わなくていいのが助かります。おじさんはたいてい庭の草抜きをしていらっしゃって、私が行くと笑顔であいさつしてくれます。

休日も中々時間がとれなくて・・
こないだはキャロトマを連れて、秋を探しに~っていう感じで裏の山道を登ってみました。裏山にもまだ秋の気配は見つからなくて暑くて汗が出ました。キャロトマ迷惑そうでした。

駅に植えたお花達は、とっても元気です。我が家の庭のお花よりきれいに咲いています。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 18, 2005

名前も知らないあなたに

初めてバニに会ったのはまだ大阪に住んでいた頃のことでした。おじさんが連れていた黒いワンコ。「触ってもいいですか?」って聞いたら、おじさんは「この犬はセントバーナードの先祖なんじゃ」と(本当かな?)説明までしてくれていっぱい触らせてくれました。それがバニとの初めての出会い。おじさんのバニはお世辞にも綺麗とは言えなくて、でもそんなことは気にならないくらい優しくて人懐っこいワンコでした。それが運命の分かれ道になるとは・・

それから何年か経って子バニに出会った時には、あの時のおじさんとバニの記憶が私をいっぱい後押ししてくれて、今に到っているわけです。おじさんのバニは今でも元気ですか?おじさんも元気でしょうか?あの時はありがとう。もうばったり出会うことはないのでしょうか?

様々な人に導かれながら私は今ここにいるんだなぁ~と思います。運命の人は身近な人だけじゃなくて、名前も知らないおじさんだったりもするから不思議です。名前も知らないあなたにまた会えますように・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 16, 2005

どこかで秋が・・

秋はきれいな季節なんですが、夏に比べるとちょっと寂しい感じ。でも今年はまだまだ暑くて元気もりもりの今日この頃で~す。そして秋色にも程遠い山々が我家から見えています。この調子だと本当に秋がやってくるのか疑問。今、どのあたりでしょうか秋は?

sen-aki1


-みつはしちかこさんの詩集
   【チッチの愛の絵本 涙・あきからふゆへ】より-

いつまでもかわらないでいてほしい 
約束してほしい・・
そう思いながら 
だまってあなたにもたれて 
落ちてゆく夕日をみている・・

きのう赤いハート型した落ち葉一枚拾いました
今朝早起きしてだれもきてない教室の 
一番うしろのあなたの席へのせておきますね

| | Comments (4) | TrackBack (0)

基礎体力

4111040101
お友達のBBSで見つけた「ハノン」。なつかしい響き。夏の午後の開け放った部屋で無神経に力強いドミファソラソファミ・・♪確かに途中で眠くなる。ちっとも面白くもなくて続かない(-_-;)でもハノンがあるから美しい曲を素敵に弾きこなすことができるわけで、ハノンはとっても大事。本当の優しさには強さが必要なように・・な~んちゃって(^^)

小学生の時、担任の男先生が突然、ピアノを弾いてくれました。「月の砂漠を~」っていう曲。放課後の音楽室は静かでピアノの音色が澄んでました。息さえ止めて?(死ぬよ~)聴いていたような気がします。ピアノを弾ける男性って素敵だなぁ~って子供の私は思いました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 14, 2005

母娘

自宅で携帯電話をよく見失います。そんな時には家の電話で携帯を呼びだすと「な~んやこんなとこにあったん?」っていうところで電話が鳴ります。でもこれは本当に助かります。で、先日は自宅の鍵やら車のキーをつけたホルダーが行方不明に・・思わず電話をかけて居場所を突き止めたいという衝動にかられました。かけられるものならかけたいけど・・無理ですね(-_-;)。

実家の母が大阪から電話をかけてきました。「ちょっと~私の携帯に電話して~」って。この娘にしてこの母ありです。携帯探しのためにわざわざ広島までかけてこなくてもいいと思うのですが・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

理由なんてない

「好きっていう気持ちに理由なんてないの」
あるドラマの中にでてくるセリフです。

お肉嫌いであることを昨日の記事【嫌いは嫌い】に書きましたが、『嫌い』っていう気持ちにも理由なんてないのかもしれません。大好きな卵焼きやオムライス・・もちろん、わけもなく好きです。

好きと嫌いどちらも
『ただなんとなく嫌い』だったり『なんとなく好き』だったりするのかもしれません。違うのは、嫌いなものを並べてるより好きなものをものをたどっていくことの方がずっとずっと楽しくて夢が広がっていくような予感がするっていうことでしょうか?嫌いなものにとらわれている時間よりも、好きなものをたどっていく中に何かいいものがたくさん見つかりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2005

嫌いは嫌い

オムライス大好きです♪でも外で食べる時には必ず「チキン入ってますか?」って確認します(-_-;)。

fe_curry2お店でビーフカレーとキノコカレーというメニューがあったので迷わずキノコカレーを注文したら、な~んとビーフカレーの上にキノコがのっかって出てきました(^_^;)。これは『ビーフカレー&キノコ』ですよね?わざわざお金を払って嫌いなお肉を食べなければいけないなんて・・最悪。

この年齢にして食べられない物があるなんて恥ずかしいです。先日テレビで偉~い先生が「好き嫌いは小さいうちになくしてやらないと、子供自身がつらい思いをしますよ」って、子育て中のお母さん達に指導されているのを見ました。

でも・・でもですね・・好き嫌いをなくすというのはそう簡単なことではないので~す。嫌いって・・なんていうか微妙なものなんですよね。『見て見ぬふりして~』っていうレベルじゃないんです。たとえそれがどんなに細かく切り刻まれて大好きな食べ物の中に隠し入れてあったとしてもダメなんです。それまで嫌いだった食べ物を好きになるなんて、子供達にとっては難しいだろうなぁ。私の場合にしても、どう考えても嫌いは嫌いですから。

『つらい思い』というよりも、まわりの人達に迷惑をかけてきたなぁ~って思います。これからもこのままでいてもいいでしょうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 11, 2005

ミニオフのお知らせ♪

『秋まんまん♪食とスポーツの祭典 in 小瀬川』
s-1128931404-byハナコナ母&芋様-
朝晩ぐんと冷え込みすっかり秋めいてきた今日この頃。皆さま、お元気でお過ごしですか?お待ちかね!やって参りました秋のミニオフ♪

s-r1413-1128931755もちろん他犬種、ミックスも大歓迎!ワンを愛する方ならどなたでもウェルカムです~ワン好きに国境なし!

お問い合わせ等々はキャロ小屋BBSか、ハナコナ母までよろしくです。kohana@helen.ocn.ne.jp

sen-aki1

日 時:11月3日(木:文化の日)
     AM11:00~
場 所:小瀬川キャンプ場(山口県玖珂郡)
参加費:大人¥3,000(施設使用料含)
     子ども・ワン無料

今回は山海の珍味バーベキューを予定しています。
そこで皆さまにお願いが...
山海の珍味グルメ盛(長っ)はハナコナ家にて
用意させていただきます。
白ご飯は各自ご用意ください。⇒変更です。ご飯は持参必要なしです。
炭火の焼きおにぎりなどベリグー♪
またバーベキューセットをお持ちのお宅は
ご持参ください。(炭はハナコナ家で用意)
我が家はしぶく七輪でキメます。
日除けにテント・タープなどあれば快適~。
イスは各自ご持参ください。

sen-aki1

《アクセス》
山陽道大竹ICからR2に出て岩倉方面へ下り、
約1km先の交差点を右折、または同じくその1km
先を右折し油見トンネルを通って県道117号線
を経由し、R186に合流して佐伯方面へ約20分
北上する。小瀬川ダムえん堤を渡ってすぐ左折し
て600m先。大竹ICから約25分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正直になれる場所

北国のあなたへ
いつもメールありがとう♪
あなたのメールの中にあった質問ですが・・

>ブログで見るかぎりではお元気そうですが
そんなyumiさんにも、日常嫌なこととかあるんでしょうかね?

いつかだれかに質問されるような気がしていました(^_^)
sen-aki1
ここは自分にとってほっとできる場所かな?もちろん日々楽しいことばかりとは限ってないです。だからこそブログでは明るくてプラス志向な言葉を使いたいと思っています。自分が使う言葉はものすごく自分自身にとって大切なものだと思うから。言葉が自分を作っていくような気がするからです。ここをストレス発散の場所にはしたくないし、そういう逃げ方?では私自身納得しないだろうなぁ~って思うから。

ブログでも現実の生活の中でも、基本的にはプラス志向な人です。(心がけてるっていう感じかな?)色々な出来事についての解決のかぎは自分にあるんだっていう考えです。しか~し、現実は中々厳しい。私は神様でもなく未熟な普通の人間だし、いつもいつも挫折の連続です。逃げられるものなら逃げたいとも思うし、逃げることも解決への一つの道だと思ってもいます。でも逃げれば逃げるほど追いかけてくるのが現実かも・・そして行き着くところは、基本的に自分に正直に生きようってことでしょうか?自分にうそをついて自分を続けていくことは不可能です。そのためにはかなりしんどいことを超えていくしかないですけどね。でも、覚悟を決めて超えようとチャレンジしてみたら意外にも簡単だったりします。

ブログはほっとできる場所です。ある意味、自分に正直になれる場所でもあります。そういう超え方を私はしているのかなぁって思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 10, 2005

初めての季節

ちこさんの作られた【まほうのエプロン】は、とっても可愛くてやさしいお話でした。読み終わったら子供の頃にタイムスリップ♪

母の洗濯機(かなり古い型ですが)のそばで遊んでいた自分を思い出しました。まだ3歳にもなってなかったはずなんですが・・覚えてますね。初めてのお手伝いとか初めてのおつかいとか何もかもが初めての頃でした。risu7

小さなお弁当箱にお弁当を詰めてもらって、近所のお友達と自宅の物干まで『初めての遠足』に。青空の下で食べる初めてのお弁当♪どんな味だったのかなぁ?それはもう思い出せないです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 08, 2005

平穏

DSC01983もう○○年、食事を作ってるんだろう?それにしてもちっとも上手にならないし要領も悪いなぁ~テレビのバラエティ番組で、それこそ“できる人”がお料理をテキパキ作っていたのをみて影響受けた私。テキパキやるぞ~と意気込んでみたけど、すぐに息切れ・・やっぱりのんびり作ろう~と思った。自分のペースがいいよね・・

さすがにレシビなんて見ないで適当に作ることが増えましたが、こうやって料理本を見ながら作ることもよくあります。開いてあるページが我家の今日の献立ということなんですよね。

食べるって大切なことだけど、食事を作るっていうのも毎日大変な作業だなぁって思います。人生でどれだけの時間を費やしてご飯を作ってるんでしょうね。何か大変なことが起きた時にはそういう時間は省いてしまうだろうし省いてきましましたが、そうでないなら一日の中でもっとも省けない時間かもしれません。sanmaバタバタと食事を作ることができるっていうのは、その日が平穏無事だっていうことなんでしょうね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 07, 2005

好きですか?

DSC01972無花果♪

DSC01977収穫~

DSC01976収穫には技術がいります~私には無理な技です(-_-;)。


DSC01971母作の無花果のジャムです。私はいつも食べるだけ~申し訳ないことです(^_^;)。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 06, 2005

オードリーよりきれい

もう何十年友達でいるのかな?中学校の時には仲がよすぎて担任に呼び出され 「もっと距離をおけ」 みたいなことを言われたこともあったよね。でも、高校生になったらそういうわけにもいかなくなって・・

あなたはいつも可愛くてモテモテで羨ましい限りでしたが・・
今、振り返ってみても高校生だったあの時のあなたが、私の知ってるあなたの中でも一番際立って綺麗で可愛いかったなぁって思います。覚えてますか?あなたと(大恋愛中だった)彼がオードリーの映画を観た帰りの会話。私に再現してくれましたよね。「オードリーより君の方がず~っときれい」って彼が言ったっていうあの場面です。外野席の私は(あなたもそうでしたが)なにしろ16歳ですから・・ものすごい衝撃~(@_@) でも、彼はただ自分の気持ちを正直に表現していただけなんですよね。確かにあの時のあなたはオードリーに負けてなかったかも~(^_^)

ごめん話しがそれてしまいました。お忙しいのにメールありがとう。
>まぁお互いに何とかいい人生歩んできたよね
って確かにそうかも。あなたほどじゃないけど、私もこんなとこまで歩いてきたのですから・・(^_^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2005

すっかり秋です。

c-kinmokusei2
すっかり秋ですね。
心を耕す努力してますか?

でも最近
わざわざ耕さなくても
出会う人達に自分の心が
耕されていくような気がします。
わざわざ映画を見なくても
わざわざ本を読まなくても
自分を成長させてくれる
出会いがたくさん・・

そういうものを大切に受け止められる自分でいられますように・・
見逃さない私でいられますように・・

0line-2
【過去の日記よりで~す】

いい映画だからいい本だから
いいドラマだから
感動するのではなくて
感動を呼び起こすのは自分の心
感動できないのは
自分の心の貧しさゆえかな?

たった一つの言葉に
涙が押し寄せてくることもある
短いフレーズ聴いただけで
心が振るえたりすることも・・

心を耕さなくちゃ心は膨らんでいくこともできない
あなたの言葉の本当の意味を
理解することだってできない

柔らかな心で
聞いてみよう見てみよう

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 04, 2005

夜はドキドキ・・

ill-yousei1
酔っ払ってるわけでないのに、夜はダメですねぇ~ パソに座ったままドタッと眠りこけてます。(どこででも熟睡できる人です)これって特技でしょうか?そんなことより・・

朝起きて自分が書き込んだらしいレスにびっくり。記憶がない(-_-;)・・いったいだれが書いたのかなぁ?と考え込んでしまう。自分しかいないでしょ?それも文章が支離滅裂。半睡眠状態で書いたのでしょうね。朝、慌ててレスを書き直すことも。

しかし、意識がなくても文章って書けるものなんですね。なんだか怖いものがあります。自分の無意識の世界を文章にしてるわけですから・・夜はドキドキ~です。

夜12時以降のパソ禁止令出ました。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 02, 2005

今年もありがとう

一年に一度
あなたから届くメール
何よりうれしいです。
今年も忘れないでいてくれてありがとう。
お元気そうでよかった~
相変わらずお忙しいようですね。
あんまり無理しないで下さい。

世代の違うあなたと知り合って
もう6年でしょうか?
早いですね。
あなたを眺めながら過ごしたあの一年を
今でも時々思い出しては懐かしんでいます。
不思議な出会いでした。
遠く離れた今もお互い忘れることなく
こんなふうにつながっていられるなんて
あの時には想像もしていませんでした。
大人になっていくあなたを
こうやって眺めていられるなんて
想像もできませんでした。

今年も覚えていてくれてありがとう。
私もこれからも変わることなく
あなたの幸せを遠くから祈っています。

『サラダ記念日』今でも好きですよね?
私も今でも大好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

証拠写真

NEC_0004ご報告です☆ たまたまきり番を踏んで下さった幸運な方に、ささやかですがカウプレを、yumi直送便で配達させて頂きました。証拠写真です。


NEC_0008そして○○年前の今日ですが・・私は生まれてしまいましたぁ。一応記念日なのでいつもとちょっと違う昼食をと、季節感たっぷりのお弁当を頂きました。美味しかったです。地味だけど味が中々よくて・・まるで私のようです(>_<)(酔っ払ってる?そんなはずないですが・・)呉の海を眺めながら美味しいお弁当~私には何よりの贅沢です。

DSC01964おめでたいようでおめでたくないような記念日。お祝いにって買ってもらったケーキをまっ逆さまに落としてしまったのは私です(-_-;)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »