« 好きですか? | Main | 初めての季節 »

October 08, 2005

平穏

DSC01983もう○○年、食事を作ってるんだろう?それにしてもちっとも上手にならないし要領も悪いなぁ~テレビのバラエティ番組で、それこそ“できる人”がお料理をテキパキ作っていたのをみて影響受けた私。テキパキやるぞ~と意気込んでみたけど、すぐに息切れ・・やっぱりのんびり作ろう~と思った。自分のペースがいいよね・・

さすがにレシビなんて見ないで適当に作ることが増えましたが、こうやって料理本を見ながら作ることもよくあります。開いてあるページが我家の今日の献立ということなんですよね。

食べるって大切なことだけど、食事を作るっていうのも毎日大変な作業だなぁって思います。人生でどれだけの時間を費やしてご飯を作ってるんでしょうね。何か大変なことが起きた時にはそういう時間は省いてしまうだろうし省いてきましましたが、そうでないなら一日の中でもっとも省けない時間かもしれません。sanmaバタバタと食事を作ることができるっていうのは、その日が平穏無事だっていうことなんでしょうね。

|

« 好きですか? | Main | 初めての季節 »

Comments

ユミさん今晩は。。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
 料理は一番大切な家族とのコミニケーション
食べてくれる人が居るから下手な料理でも頑張って作ろうとしたりします~
嫌々作る料理は味が不味くなると云われます
 食べてくれる人の顔を思い浮かべて料理のスパイスに愛情を少し入れると料理が美味しくなるんだそうです????
 でも この頃手抜きばかりの私ですウ~ン ( ̄ヘ ̄;)ウ~ン ( ̄ヘ ̄;)

無花果の効用~石榴と勘違いしてました((((((;_ _)ノ はう
無花果はhttp://www.shokuiku.co.jp/data/ichijiku.htmlこっちの効用あるみたいです
ゴメンネ間違って~

Posted by: ノンタン | October 08, 2005 at 07:40 PM

こんばんは。^^
他の方のところでも同じようなことを書いたことがあるのですが、
主婦って立派な職業ですよね。
私は落ちこぼれ主婦ですが、というより主婦はほとんどやってませんが、^^;こんなに残業の多い職業はないのではないでしょうか。
労働基準法に違反してますよね!
そんな状況の中、“平穏無事”ととらえるyumiさんて素敵です。!!
ここへ来ると、本当にほっとします。

Posted by: ちこ | October 08, 2005 at 08:50 PM

ノンタンおはようございます(^^)
すっきり晴れて青空がきれいです。
秋らしい日曜日になりそうですね。

無花果と石榴似てますよねぇ~
どちらもなつかしい香りがします。

毎日、お料理大変ですね~お互い。
そんなに手の込んだものを作ってるわけじゃないのに
買出しから準備・・と結構時間がかかります。
食べるのはあっという間ですから・・
後は汚れたお皿が残るだけ。
この繰り返し~
でもそれが平穏だっていうことに
知らず知らず気づかされてきました。

Posted by: yumi | October 09, 2005 at 07:47 AM

ちこさ~ん、おはようございます^^
ほんとに~ 主婦業って過酷です。早朝出勤から夜間勤務まであるんですから。年中無休だしね。立派な職業なんですが、それを立派にこなしてる私かどうかはかなり疑問ですが(-_-;)

繰り返してるだけの単調な生活の中でも
家族のだれかが病気で倒れたとか、けがをしたとか色々ありますからね。そういう時には食事を作ってるどころじゃなくなってしまうってこと何度も経験したのに、ついつい平穏な日が続くと平穏であることを忘れてしまいそうになります。過酷に忙しい一日でも、それはとっても幸せなことなんだと思えたらいいなぁ~って自分に言い聞かせてみました。

Posted by: yumi | October 09, 2005 at 08:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/6302536

Listed below are links to weblogs that reference 平穏:

« 好きですか? | Main | 初めての季節 »