« 予感 | Main | リク君よかったね♪ »

September 30, 2005

軽く早く過ぎていく時間

近頃の1週間はあっという間。一日なんてまばたきしてる間に終わってしまう。どうして?子供の頃の1週間や一日と同じはずなのに、その感覚はまるで違うんですよね。

生まれたばかりの赤ちゃんの場合。おぎゃぁ~と泣くだけだった赤ちゃんは、目が見えるようになり耳が聞こえるようになって、笑ったり寝返りしたりハイハイできるようなって、1歳になる頃には立って歩けるようにまでなる。う~ん、すごい一年です。

それに比べて今の私の一年は、去年の私も今年の私も大した違いが見つからない。同じ一年を過ごしても、成長するという変化がなかったら、時間の経過はそれほど意味を持たないのかもしれません。一年過ぎても2年過ぎても同じ私がいるだけっていうことになります。

☆↓のような質問をされました。

>最近不思議に思うのですが・・・・
何で『中学生2年生』と『高校生1年生』だったら歳が離れてる気がするのに24歳と26歳だったら変わらないようなきがするんでしょうね?

中2~高1というのはかなり大きく成長する時期ですよね。その頃は一歳の差でも、そういう意味で重い1歳の差ということになるのかなぁ~?って思います。二十歳を過ぎてからの一年一年はまるで “坂道を転がり落ちるようだ” ってだれかが話してました。それだけ、大人になってからの時間は軽く早く過ぎていってしまうってことでしょうか。

もう私ほどの年齢になると、1歳や2歳の違いは年齢差があるとは言わないですから・・5歳違っても同じ世代ということになってしまいます。(-_-;)答えになったかな?

|

« 予感 | Main | リク君よかったね♪ »

Comments

私も同じようなことを思うときがあります。
なので、ちょっとトラバしてみました。
赤ちゃんの頃の1年は内容も濃いですよね。
だから、あんなにキラキラした目をしているのでしょうか。
充実しているんですね。
うらやましい。

Posted by: ちこ | October 02, 2005 at 07:19 AM

ちこさんトラバありがとうございます。

>年を重ねるにつれ時間に追われることのほうが多くなっているからではないでしょうか。

ちこさんのおっしゃる通りかもしれません。楽しいことを待つ時間って中々流れてくれないです(>_<)。年齢を重ねるということとは無関係なのかも・・

子供の頃のようなゆっくりした時間の流れをまた感じられる時がくるのでしょうか?そんな時間がなつかしいなぁ。

Posted by: yumi | October 02, 2005 at 06:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/6181037

Listed below are links to weblogs that reference 軽く早く過ぎていく時間:

» 時間のスピード [藍の種]
yumiさんのブログで軽く早く過ぎていく時間という記事を読みました。 私も同じよ [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 07:15 AM

« 予感 | Main | リク君よかったね♪ »