« 車線変更禁止 | Main | お元気ですか? »

August 15, 2005

言葉は心を伝えない

彼女はいつも
「すっごく感動したのよ、言葉ではうまく言えないけど」とか、「すっごくきれいな景色なの、言葉では表現できないくらい」って。そして「いつも心の中がモヤモヤしてるの、それが何か自分でもよくわからないの」なんてことも・・

そして私はいつも
「もっと言葉で表現して」って・・私もその感動の中味を知りたいし、きれいな景色をちょっとだけ想像してみたいよ。「それよりモヤモヤがどんな正体をしてるのか見つけようと思わないの?」なんて言いすぎだったかな?
AL_hima
【言葉は心を伝えない:銀色夏生】より
言葉は心を伝えない。
言葉が心を伝えないことは
悲しいことではない。
言葉が心を伝えてしまったら
困ることがたくさんでてくる。
伝えられなかった心の中にこそ
最も大切な尊い何かがあるのではないか。
それがお互いを守るのでは、ないか。
       

|

« 車線変更禁止 | Main | お元気ですか? »

Comments

グサッと刺さりました。
私も言葉で伝えるのは苦手です。
自分では一生懸命なんですけど。
今はこうしてブログに自分の気持ちを書くことで
これが勉強になっているような気がします。
私の記事にわかりにくいところがあったらどうぞ指摘してくださいね。
ちゃんと話せるようになりたいのです。^^

Posted by: ちこ | August 15, 2005 at 09:30 AM

ちこさん
グサッと刺してしまったのかな?
ごめんなさいね。

>私も言葉で伝えるのは苦手です。
なんて本当?っていう感じです。
ちこさんの『詩』からたくさんのちこさんが伝わってきます。
一言一言をとっても大切にされてる方だなぁって思ってました。

Posted by: yumi | August 15, 2005 at 09:36 PM

とても気になる記事だったのでトラックバックさせていただきました。事後報告でごめんなさい。
yumiさんにこのように言ってもらえて、とてもうれしいです。
“自信の種”をもらった気持ちです。
このことについてしっかり考える機会を与えてくださってありがとうございます。^^/

Posted by: ちこ | August 15, 2005 at 10:08 PM

ちこさん、トラックバックありがとうございます。
表現の仕方は人それぞれですよね。
私は私らしさ、ちこさんはちこさんらしさが一番だって思います。
無理しないで自然に自分を表現しているうちに
振り返ってみるとそんな自分の中で
少しずつ変化しているものも必ずあるんじゃないかなって・・
焦らずゆっくり歩きますね、私も。

Posted by: yumi | August 16, 2005 at 08:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/5474610

Listed below are links to weblogs that reference 言葉は心を伝えない:

» 心の中にあるもの [藍の種]
いつでもyumiさんの記事を読んで、まるで自分のことをいわれているような感覚があ [Read More]

Tracked on August 15, 2005 at 09:51 AM

« 車線変更禁止 | Main | お元気ですか? »