« ばったり | Main | 梨農園 »

August 31, 2005

率直

-シンプルで素直でありたい-
ブログのサブタイトルです。いつもそういう基本に立ちたいと思ってますが、現実はかなり雑然としていることが多いです。雑然であればあるほど、この基本を見失わないようにしなきゃと意識しているかもしれません。自分がどっちを向いてるのかわからなくて、足元ばかり見るようになるとそれはもう危険がいっぱい。

ちょくちょく伺っていたドッグカフェさんからメールを頂きました。しばらくご無沙汰してしまってたので「どうされてますか?」っていう内容で、「何かお気を悪くされたのではないかと・・」とお気遣い頂いたようでした。すぐにお返事をと思いつつ、さて何てお返事しようかと立ち止まってしまいました。キャロ父に聞いてみたら「多忙だったので・・」と書けばと無難なお答え。「シンプルで素直」が好きな私としては即座に「本当のことを言えばいいよね」って返しておりました(笑)。

私の場合、無難なことより本当のことが楽なんですよねきっと。正直さは何より説得力を持っているのも事実です。もちろん、そこには相手の方への自分ができる限りの配慮も忘れないようにしないといけないとは思っていますが・・時には、無難である方が無難かなぁと思ったりすることもありますね。どんなに配慮しても自分の気づかないところで「正直さ」が傷つけてしまう可能性を含んでいるからです。

でも、考えすぎないこと、率直な気持ちには率直な気持ちを返すことが一番自然かなぁと・・

|

« ばったり | Main | 梨農園 »

Comments

ユミさんおはよう。(*^_^*)
 素直~
シンプル~
 何時も思いますが
この二つ。。。とても簡単な様で実は本当は難しいんですよね

自分に正直~
 これもね♪

相手を想い自分では素直にしたつもりでも
受け取る相手が 違う様にその言葉なり行動を受け取ると????

シンプルになりたいし素直な自分でいたいとも思うけれど
 私の場合は何時も正直な気持ちなどを家族に伝えると
ただの我侭と言われてますから((((((;_ _)ノ はう

暮らしの中では素の自分で何時もいると思う
 言葉や文章にそれを上手く表せないけれど~

Posted by: ノンタン | August 31, 2005 at 10:39 AM

ノンタン
自然な自分が一番ですよね。
無理してると話す相手にも
不自然な感じ伝わっていくような気もするしね。

私は末っ子なので
素直で正直な自分って
ノンタンと同じ?でかなり我侭かなぁって思います。
一生懸命隠そうとしても
こぼれおちてしまてしまう部分です。(笑)
でも、それこそ正直な自分なんですよね。
正直な自分を表に出せば出すほど
そんな自分が周囲の人にとってどういう存在なのかとか
もっと自分はどうならなきゃいけないのかってこと
気づかせてくれるような気がします。
自分をがまんしているだけでは何も
得られないってことかなぁ?
って、最近思ってます。(おそすぎ~(-_-;))

Posted by: yumi | August 31, 2005 at 06:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/5718064

Listed below are links to weblogs that reference 率直:

« ばったり | Main | 梨農園 »