« なが~く愛されて | Main | 世界中が雨だったら »

August 23, 2005

何が一番ですか?

故郷である大阪を離れることになる前の10年間、同級生に会う機会にたくさん恵まれました。私の根っこである彼らとの再会は子供の頃とはまた違った栄養をたくさん私に与えてくれました。どんなに成長してもどんなに遠く離れても私達の根っこはいつも繋がっているし、自分の記憶をたどっていけば必ず彼らに会えるそんな安心感が今の私の中にあります。

『生きていく中で何が一番大切か?』なんていう議論を彼らとしたことがあります。その時集ったグループの中で私だけその『大切な物』がみんなと違っていました。みんなから笑われたので今でもしっかり記憶しています。あの時からまたかなりの時間が経過してしまいましたが、今でも私の中で一番『大切な物』はあの時と変わらなくて・・

同級生だから同じだけこの世界を生きてきているわけだし、多分同じくらい色々な経験をしてきているはずなのに-まして同じ根っこを持った私達なのに-それぞれの違う生き方。それは当然だけど何もかも同じでないことがちょっと寂しかったりして。でも違うことを責め合ったりしないし笑い飛ばし合える仲間でいられる幸せ。私はまだこんな生き方してます。またみんなに会って笑い飛ばされたいです~(^_^)

|

« なが~く愛されて | Main | 世界中が雨だったら »

Comments

ユミさんにとっての大切がとても知りたいですね。。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

友達だからと云って考えが皆同じではないし
 その人の価値観など違います物ね~
私など学生時代の友達は皆固い意思を持ってて個性的な人です

私は優柔不断ですけれど
だから却って良いのかもと。。。。同じ考え方じゃない方が自分も相手に成長させてもらえるから♪

自分にとって大切な物って今なんなのかな????
自問自答したけれど解りませんでした私は

Posted by: ノンタン | August 23, 2005 at 09:34 AM

同級生とワイワイそれぞれの意見を言い合うのは本当に楽しいですよね。

大切なものっていっぱいあって難しいです。でも、『一番大切なもの』なら少しはっきりしてくるのでは?ノンタンの一番大切なものって何かなぁ?

私って『一番大切』がはっきりしてますね。(聞いたら笑いますよ、だれでも・・)それがはっきりしてると色々な局面で迷うことがなくて楽です。一番が決まってると、何を選択するにしても自然と決まってしまいます(笑)

Posted by: yumi | August 23, 2005 at 05:24 PM

こんばんは~(^^)

ぼくの場合、自分の一番大切なものは・・・うーーん・・・「自分」?そーゆー次元の問題じゃないのかなぁ?

子どもがいたら「子ども」になるのかなぁ?(これは、ぼくには子どもがいないのでわかりません(^^;)

「お金」ではないと思うし、「健康」・・・これは「自分」に近い気がする・・・。

自分以外の「物」で、一番大切なものとすると・・・うーーん・・・何だろう?

ちょっと、問題を変えて、「無人島に何か一つだけ持って行けるとしたら何を持っていくか?」と問題を書き換えると・・・

うーーん・・・やっぱり、何もいらないかなぁ?

Posted by: カオナシ | August 23, 2005 at 08:50 PM

なんでしょう。
今ひとつはっきりしたものがないのです。
今の私には。
だから、生き方もそれなりのものになってしまうのでしょうね。
私の一番大切なもの・・・
今は息子なのでしょうか。
もう少し考えてみようと思います。

Posted by: ちこ | August 24, 2005 at 12:53 AM

yumiさ~ん、お久しぶりです。
夏はいったい何日あったのか・・・てなベルギー天気でした。

私の一番大切なものって『私』って思ったの。
そしたら、カオナシさんもそう書いてらしゃって…
{カオナシさん、初めまして。時々おじゃまさせていただいてま~す}

落ち込んでた時に、友達に薦められて読んだ本に、『まず、自分を愛する事から始めましょう』という言葉があった。『ささいなことでもいい、できることから始めましょう』そんなことも書いてあった。もう随分前のことなので、題名も内容も忘れてしまったけど、「そうよね、自分のことを愛せない人間が他の人を愛することって難しいよ」と(ナルシスト奨励本ではなっかたよ)思った。
アレ?自分を愛する事=大切にすること???
yumiさんの一番大切なもの…なんでしょね???(興味シンシン)

そうそう、「無人島に1つだけ持っていくとしたら」というあるアンケートがあって、その時は即「ミルキー」と答えました!

なんか、とりとめのないコメントで失礼しました~

Posted by: ミルコ | August 24, 2005 at 03:49 AM

『一番は何ですか?』って、曖昧な質問ですいません。

友人達との議論というか井戸端会議をゆっくり思い出してみました・・

Aちゃんの「男性はやっぱり○○○・・で決まるよね」なんていう発言がきっかけだったかな?「そんなもので決まらないでしょう」って私。そこから『生きていく中で一番大事なものって何?』とか、結婚してるとして『その生活の中で一番って何?』なんてことにも発展していったような・・

Aちゃんの大切なものはとっても現実的で、私は「へぇ~」って驚きでした。でも、他のみんなもそれほど驚いてる様子でもなくて・・(-_-;) そんな空気の中でおそるおそる私が『自分の一番大事』を発言したら、、、、
「そんなもので生きていかれへんやろう?」ってゲラゲラ笑われて・・(-_-;)。私は変人?って・・

以後、自分が一番大事に思ってるものについて発言すると笑われるいう恐怖感ありです。(笑) おわかりでしょ?私が考えてそうなこと・・時間がたてば少しは私の考えがみんなに近付くのかと期待していましたが、ますます遠ざかっていることを何かあるたびに感じます。私の変人はまだまだ進行中(-_-;)

だれが大事?ということなら、私ももちろんカオナシさんやミルコさんと同じで『自分自身』です。まず自分が幸せであることが私にとって一番です。自分の心が喜んでこそ相手を喜ばせることができるんだっていつも思ってます。

無人島に1つだけ持っていくとしたら?
何だろう?
生ものを持っていけるなら
ミルコさんと同じかな・・

ちこさん
ちこさんにとって今の一番は息子さんかな?。『一番』も人それぞれですよね。逆に何が一番であってもいいのかもしれません。何でもいい『一番』が自分の中にあれば、そこにむかって元気に歩いていけるような気がするんです。それがずっと変わらず同じものでもいいし途中で変化してもいいし・・漠然と歩くよりそういうものが見えていた方が毎日が楽しいかなぁ~って思うんですよね(^_^)

Posted by: yumi | August 24, 2005 at 08:16 AM

こんばんは~(^^)

>ミルコさん

どもども、はじめまして。なんか・・・「自分が大切!」とか言った後、ちょっとドキドキしていたんですが、ちょっとホッとしました(笑)

無人島に持っていくもの・・・うーん・・・ケータイって書こうと思ったけど、たぶんつながらないだろうし・・・うーん・・・将棋盤・・・でも、相手がいないとつまらないし・・・本・・・は読んじゃいそうだし・・・あ、この前テレビでやっていた、自転車をこぐと、どんなに濁った水でも飲めるくらいまできれいに浄水してくれる装置をもっていこうかなぁ・・・(って、なんて夢がない・・・(^^;)

Posted by: カオナシ | August 25, 2005 at 11:16 PM

カオナシさ~ん
無人島に持っていくもの・・
まじ考えてしまいましたぁ。
いくら考えてもたった一人で無人島・・
どう考えても持っていきたいものが浮かんできません。
たった一人では生きてはいけないです~
何て答え~ダメですか?
かなり現実・・

Posted by: yumi | August 26, 2005 at 08:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/5595041

Listed below are links to weblogs that reference 何が一番ですか?:

« なが~く愛されて | Main | 世界中が雨だったら »