« 賢く・ふわっと・・ | Main | 思いやりの形 »

July 28, 2005

朝は涼しくて元気です。

おはようございま~す。北国発信のあなたのHP早く見たいです。がんばって下さいね~

でも、今はブログが増えましたね。だれでも自分なりのブログを簡単に作れて発言できるなんておもしろい時代です。私の場合、大阪の姉や母が私の日常をすべて把握しているという状況です。それに電話をしても細かい説明の必要なく会話がスムーズです。ブログがこの『細かい説明』の役割を果たしてくれています。

もちろん、ブログはだれでも作れて発言できるかわりに自分の知らない人がそれを見たり読んだりできるわけですから、それを危険だと感じる人も多いですが、私はもともとのん気でそういうことはあまり気にしないです。未知の心配ばかりしているよりも自分が必要としていること、自分がやりたいことを見つめるために時間を使いたいから・・

その中でももちろん配慮は大切ですね。私のブログももちろんある意味“フィルター”はいつもかかっています。ブログだけに限らず、いい意味でのフィルターは日常のどんな場面でも必要かもしれません。慣れないと不便にも感じますが慣れるとそれがまた心地よく感じるようになるから不思議です。

『いい意味でのフィルター』というのは自分の思いを変形させて伝えるということではなくて、正直な自分がフィルターを通過して発言するっていう感じかな? 本音でなければどんな小さな思いも受けとってはもらえないですから・・                  yumi

|

« 賢く・ふわっと・・ | Main | 思いやりの形 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/5196350

Listed below are links to weblogs that reference 朝は涼しくて元気です。:

« 賢く・ふわっと・・ | Main | 思いやりの形 »