« 不可解ないちご達 | Main | 使ってこそです。 »

May 30, 2005

心の法則

愛犬の「トマト」が寝るのに寒くないようにとこの冬、いったい何度毛布や布団を買ったことでしょう。トマトは買ったばかりの毛布や布団を毎回すぐに破壊。その度に、私は「しょうがないなぁ~」と言いながら片付けました。~永遠の少年~カオナシさんの記事“映画 『黄泉がえり』”を読みながら、そんな自分をふと思い出しました。相反する気持ちが同居するのが人間の心の特徴かもしれません。 

この場面での私の「しょうがないなぁ~」は、単にしょうがないなぁという気持ちだけではありません。詳しく言えば「トマトはどうしようもないヤツやけど、可愛いから許せてしまうわぁ~」ってところでしょうか?簡単に書けばトマトは しょうがない≦可愛いい となります。

そして、もう一つ浮かんだのは、吉本ばななさんの『ムーンライト・シャドー』。[※大学生の「さつき」は,4年間つき合った恋人「等(ひとし)」を交通事故でなくし、息の根が止まるかと思うくらい苦しんでいた。長い苦しみの末、さつきは不思議な現象を経験する。夜明け前のある朝、等との思い出深い川で、なつかしい等の姿を川向こうに見る。彼は以前と同じ姿で立っている。夜明けの光の中でしだいに薄れていきながら手を振ってくれた彼。 さつきはこれを契機に祈る”もっと強くなりたい”と。そして、新しい生へと歩み出す。若者らしいいちずさと深い悲しみ、それを乗り越える希望のきざしが描かれている物語。]

もう二度と会えないと思っていた恋人との再会の喜び。そして、今、またすぐに自分の手の届かないところにいってしまうという悲しみ。ふたつの違う思いがものすごいスピードで通り過ぎていく瞬間、人の心は思いもよらない展開をし成長していくのです。何度も読んだのに、そういうことに今回初めて気がつきました。人の心の法則。中々、うまくできてるなぁって思います。

|

« 不可解ないちご達 | Main | 使ってこそです。 »

Comments

私も、ルナが盗み食いしてもまあ良いか~と思ってしまいます。
置いてた私達が悪いんだもんね。
主人には「すぐ怒れ」と言われるけどすぐ逃げちゃうしね。
怒られるの分かってて、小さくなるので、可愛いからいいやと思ってしまいます。
これじゃあやめないよね。盗み食い・・・
昨日もパン食べられちゃった(^_^;)

Posted by: ルナママ | May 30, 2005 at 07:36 AM

ルナちゃんに食べてもらうように
置いてるんじゃないの?
こないだも確かコロッケ4個食べられてましたよね(*_*)
初めからルナちゃんの分だったりして・・
可愛いとお得です~

Posted by: yumi | May 30, 2005 at 02:31 PM

可愛いからしっかり躾をしないといけないんだけどね。
つい甘くなってしまいます。
御飯は、きちんとあげてるのになぜ盗み食いするのかな~

Posted by: ルナママ | May 30, 2005 at 08:14 PM

おいしいものはいくらでも食べられますよ。
別腹でしょ(*_*)

Posted by: yumi | May 30, 2005 at 09:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/4334894

Listed below are links to weblogs that reference 心の法則:

« 不可解ないちご達 | Main | 使ってこそです。 »