« 新しいお友達♪ | Main | 折り鶴 »

May 10, 2005

自分の中の力

生きてると
つらいことにも出会ったりします。
人間ってそれを乗り超えていく力が
だれにもありますよね。
潜在的にもってる力です。

もちろん、しんどい時はしんどい。
でも、そこから出て
進んでいこうとする自分が必ずいます
どんな時にもです。

そこからまた
成長した新しい自分が
歩きはじめるわけですよね。

|

« 新しいお友達♪ | Main | 折り鶴 »

Comments

yumiさん

本当に人生色々ですね。
つまらないと思われることでも悩んでしまったり、どん底気分になってみたり。
でも、そんな時私は「こんな事って長くは続かない。絶対に良い事もある。」と言い聞かせて暫くの我慢。そうしているうちに自然治癒力が強くなってきて自然と立ち直れるような気がしてます。

自分を信じる事や好きになることが一番大事かと最近は思うようになりました。自分と言う人間はこの世に1つしか居ないし完成された人間ではないけれどそんな自分が好きであれば必ず立ち直る事が出来ると思うのです。

特に今の時期落ち込むと落ち込みが激しくなることがあるみたいです。友人達も言ってました。年齢的なものでしょうね。だから気持ちの持ちようって大切だと思います。

Posted by: wendy | May 10, 2005 at 10:24 AM

yumiさん、
今の私はとっても元気です。
主人の相談ごとにも冷静に
乗ってあげることもできます。

でも、今年のはじめは、
自分でもどうすることもできないほどの
虚脱感、億劫さ…体が動かなかった。

今思えば、なんでって…
そして、なんかの拍子にまた、ああなっちゃうのかぁ~とフト不安にもなるの。

でも、その時の自分も
今の自分も、「私」なのよね。
私もwendyさんのように自分を好きになることが大切なんだと思う。落ち込んでくら~い時も、メチャ陽気な時も…すべて私なのよ!

そんなはた迷惑な私に付き合ってくれる家族もいるしね。(ひょっとして、ミルキーだけだったりして~)

暗闇から抜け出した私、ハテ?成長したのだろうか?

Posted by: ミルコ | May 10, 2005 at 03:59 PM

Wendyさま
本当に人生色々・・です。

壁にぶつかった時
一年先
十年先の自分を思ってみたりします。
今の悩みはどんなふうに
自分の中で変化していくんだろう
なんて想像してみると
それはまるで
小さなものでしかないように思えたりもして。
自分との距離をちょっとおいてみると
自分の今がくっきり見えてきます。

子供の頃だって
若い時だって
悩みはいつもありますよね。
それはそういうものなんだと思います。
後で思えばそんなことで
悩んでいたなんて・・・ですよね。


ミルコさま
もちろん人はいくつになっても
日々成長していると思います。

同じ所を行ったり来たりの私ですが
それでも私は、らせん階段を登っていくように
日々、成長しているんだって思っています。
同じようなことでトラブっても
同じような言い争いをしても
それは
前とは違う意味のあるものだって・・
だから私はいつでも真剣勝負です(笑)

こんな私ですが
私は私自身がやっぱり好きです。
何十年も付き合ってきた
信頼できる大親友だと思っています。

Posted by: yumi | May 10, 2005 at 04:26 PM

国会で総理大臣も行っていましたが「人生はいろいろ」ですね。
特に私の場合は身に染みてそれが判るような気がします。

数年前、不眠症になるまでのいじめを受けたけれど今では友達が沢山できました。
思えば今時分が生きていることが不思議です。
まったく良く死ななかったものだ・・・(汗
もちろん今の学校でも虐められる事もありますが私の場合前歴があるので少々のことではへこたれません!!
私には「陶芸家になって人間国宝になる」という大きな野望があります。
その野望のためにも頑張らねばいけませんね^^

Posted by: AK47 | May 10, 2005 at 11:56 PM

AK47さま
レスは今日の日記の方に
書きましたよ~
折り鶴の折り方
思い出した?
救援お願いするかもしれません。

Posted by: yumi | May 11, 2005 at 08:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/4064594

Listed below are links to weblogs that reference 自分の中の力:

« 新しいお友達♪ | Main | 折り鶴 »