« ありふれた風景 | Main | 何も起きない »

May 26, 2005

今どきの田植え

DSC01367昨日は田植え~でした。と言っても、私が植えるわけではないのですが(-_-;) それに田植えの写真を撮ってるのは、私くらいのものでしょうね。(笑) 

DSC01377昼食はちょっと豪華めのお弁当を頂きました。 食べることにはしっかり参加します。
今どきの田植え機ってすごいですね。あっという間に終了です。

DSC01381ネット販売で注文していたカニの到着を待って(カニ好きが一名おります)打ち上げを・・ 無事、今日の予定を終了しました。私は食べただけでした・・ 申し訳ない(-_-;)

|

« ありふれた風景 | Main | 何も起きない »

Comments

重労働をご苦労様とありがとうございます。
おいしいご飯がまたたくさんいただけます。
・・・我が家は日本食スーパーのカリフォルニア米ですけど。
でも、今時の田植えってアツという間なんですね~

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
主人とよく話します。私達はやっぱり稲作の国の人間なんだね、忘れちゃいけない言葉だよね、って。
いい写真を見せていただきました。ありがとうございます♪

Posted by: ミルコ | May 26, 2005 at 04:02 PM

ミルコさま
夫は、大学生時代からつい3年前まで田舎を離れておりましたので、お米作りなんて一年生なんです。それに今も仕事がありますので、田植えや稲刈りは近くの方にお願いしているのが現状です。だから私達は見ていただけなんですよ~

田植えは結局、半日で済みました。便利な機械のお陰もありますが・・ 国の減反政策とかで、農家はそれぞれ割り当てられた分しかお米を作ることができないんです。
 
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
私も大好きな言葉です。子供の頃、初めて母から聞かされて、その意味を知りました。どういう状況の中でも常に自分を見失わないで、謙虚さを持つ人でありたいというのが理想です。理想どおりいかないのが、現実ですねぇ~(-_-;)

Posted by: yumi | May 26, 2005 at 07:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/4284085

Listed below are links to weblogs that reference 今どきの田植え:

« ありふれた風景 | Main | 何も起きない »