« ガトーショコラの理由 | Main | いてくれる。 »

May 20, 2005

いい言葉

いい言葉を使わなきゃと思います。
言葉は自分を育ててくれます。

元気よく話した通りに
心は元気になっていけます。

ごめんなさいって
素直に言えた時
「言えるやん~」って
自分を誉めてやります。

自分の言葉が
自分を変えてくれます。

いい言葉を選ばなきゃと思います。

|

« ガトーショコラの理由 | Main | いてくれる。 »

Comments

言葉ってこわいなと思うことがあります。
何気ない一言が回りまわってわが身に別の感情を持った言葉で返ってくる…

書くこともですね。
一方通行だし、読んだ人気持ちでたとえば「!」の一つでも強調のされ方がちがうんだなぁと。

yumiさんには、なんかすべてひっくるめて
面倒みていただいます。
 やっぱりね~そんなんや~そうやんね~…
などなど。
「シンプルで素直でありたい」見習わなければ。
シンプルのほうは大丈夫なんですけどね。

あの~
へんなこと書いてたら教えてくださいね。
この前一時帰国したときも妹に「日本を離れて長いから日本的感覚くるってるかも」と言ったら妙に納得されました私です。

Posted by: ミルコ | May 20, 2005 at 04:10 PM

ミルコさま
確かに言葉ってこわいです。
でも、言葉を使わないわけにはいかないです。で、かなり考えて発した言葉でも、ミルコさんのおっしゃるように、別の感情を持った言葉になって返ってくることもよくあります。そういう時はかなりしんどい。でも、悔やんだり逃げたりすることは無意味ですよね。だから、めげずにドンドン話したいと思っています。自分の言葉に悪意がない限りだいじょうぶかなぁ~?なんて思ってます(笑)。

ミルコさんの日本語~
ばっちりですよ~
ってえらそうなことが言えませんが・・
私の日本語
時々ええ加減です。(-_-;)

Posted by: yumi | May 20, 2005 at 07:52 PM

yumiさん
こんばんは~~
今日は塾があってストレスたまりまくりでした~~。(ここだけ・・・に内情を発散してしまいました。)(^^;;

言葉ってね難しいですね。思ったとおりに伝わらない事ありますよね。ニュアンスというのでしょうか?それは恐らくその人の周りの環境で「この言葉はこのニュアンス」と思って使ってみると別の人には別のニュアンスとして伝わる。

特に自分の周りに居ない人には伝わりにくい物です。

そしてね、私も謝ることが出来ない一人です。
一言「ごめんね。」と言えば自分も楽になれるのに。。。。。特にヘイリー氏には言えません。(汗)

Posted by: wendy | May 20, 2005 at 11:03 PM

ストレスたまりまくり~~
って、同じですよ~私も。
いつもたまりまくり~です。

確かに言葉ってね難しいです。ひとりひとりの環境の違い=1つの言葉から感じるニュアンスの違いなのでしょうね。だから自分にとって未知の方との会話には、かなり神経を使ってしまうのかも。
逆に、子供の頃からの友達とだったら、それこそツーカーで気楽に話すことができてとっても楽です。
でも、wendyさんのように、色々な方と幅広くお付き合いされるってことは、ご自分の中でのニュアンスの幅がどんどん広がっているようで、私としてはとっても羨ましいです。

私も「ごめんね」は
中々言えません。
特に親しい人には・・(-_-;)

Posted by: yumi | May 21, 2005 at 08:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/4205080

Listed below are links to weblogs that reference いい言葉:

« ガトーショコラの理由 | Main | いてくれる。 »