« April 2005 | Main | June 2005 »

May 31, 2005

使ってこそです。

bara
自分が贈ったものを使ってくれているのは、とってもうれしいことです。母の日に贈ったコーヒーカップ(正確には夫が選んだものですが)「すぐに使ってね」って言葉を添えておいたはず・・  
bara1昨日、母から電話 「もったいなくて仕舞い込んでたけど、今日は例のコーヒーカップを出してお父さんと二人でコーヒー頂きました」って。コーヒーカップはコーヒーを入れてこそコーヒーカップです。どうかそのまま毎日使って下さいね。 

-画像はERIさん撮影です-

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 30, 2005

心の法則

愛犬の「トマト」が寝るのに寒くないようにとこの冬、いったい何度毛布や布団を買ったことでしょう。トマトは買ったばかりの毛布や布団を毎回すぐに破壊。その度に、私は「しょうがないなぁ~」と言いながら片付けました。~永遠の少年~カオナシさんの記事“映画 『黄泉がえり』”を読みながら、そんな自分をふと思い出しました。相反する気持ちが同居するのが人間の心の特徴かもしれません。 

この場面での私の「しょうがないなぁ~」は、単にしょうがないなぁという気持ちだけではありません。詳しく言えば「トマトはどうしようもないヤツやけど、可愛いから許せてしまうわぁ~」ってところでしょうか?簡単に書けばトマトは しょうがない≦可愛いい となります。

そして、もう一つ浮かんだのは、吉本ばななさんの『ムーンライト・シャドー』。[※大学生の「さつき」は,4年間つき合った恋人「等(ひとし)」を交通事故でなくし、息の根が止まるかと思うくらい苦しんでいた。長い苦しみの末、さつきは不思議な現象を経験する。夜明け前のある朝、等との思い出深い川で、なつかしい等の姿を川向こうに見る。彼は以前と同じ姿で立っている。夜明けの光の中でしだいに薄れていきながら手を振ってくれた彼。 さつきはこれを契機に祈る”もっと強くなりたい”と。そして、新しい生へと歩み出す。若者らしいいちずさと深い悲しみ、それを乗り越える希望のきざしが描かれている物語。]

もう二度と会えないと思っていた恋人との再会の喜び。そして、今、またすぐに自分の手の届かないところにいってしまうという悲しみ。ふたつの違う思いがものすごいスピードで通り過ぎていく瞬間、人の心は思いもよらない展開をし成長していくのです。何度も読んだのに、そういうことに今回初めて気がつきました。人の心の法則。中々、うまくできてるなぁって思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 29, 2005

不可解ないちご達

DSC01351
DSC01395夫が植えっぱなしにしていた苺が、なんと豊作。昨日は苺ミルクや苺ヨーグルトにして頂きました。採っても採っても翌日には赤い苺が・・ 採るのに疲れた夫(失礼)は、下校途中の男子中学生のグループを呼び止めて「君達~苺採っていいよ」って・・ 男の子達は苺を採ってポケットに・・ ポケットが汚れるのになぁと心配な私。さらに夫は「君達、帰ったらお母さんに○○さんちのおじさんに苺もらったって言ってくれよ」って・・ 不可解~(-_-;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 28, 2005

お好み焼き

okonomi11
大阪生まれの私はお好み焼き大好き人間。広島に転居してから見つけたお好み焼きの美味しいお店はお好み焼き吉甲。 私が今まで食べた中で一番美味しいお好み焼きで~す。 お店は我家から高速を使って1時間弱の距離。-広島って広いなぁ-
いつもは食べるのがおそいのに、ここのお好み焼きを食べる時は、あまりの美味しさにガツガツ食べてしまう私。店員さんのてきぱき感もとても気持ちいいです。オーナーの焼き方を真似てみるけど、家では絶対作れない美味しいお好み焼き。今日も食べてきましたぁ~(満足)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 26, 2005

何も起きない

同じように動物にまみれて育ったのに、私の兄はずっと犬嫌いでした。そんな兄が初めて手に入れた新車に、飼い犬がつめでガリガリ~事件が起きて、兄の犬嫌いはさらに○十年続くことになってしまいました。でも、今現在はどういう訳か犬バカに大変身。人生ってわからないものですね。

夫とキャロトマ2頭をつれて、ロングの散歩に。塾らしき建物の前で時間待ちなのか?遊んでいた子供達が、キャロトマを見つけて今にもこちらに走ってきそうな感じ。すると建物の中にいた先生からお言葉が「何が起きるかわからないから近寄らないで」と・・ 確かにその通り~なのでしょうけれど、犬好きの私には、子供達のいきいき輝いてた目がどこかに飛んでいくのがスローモーションのように見えましたねぇ。でも、同じ場面に私の兄がいたとしたら、きっとその先生と同じ発想でしょうね。

DSC01391“何が起きるかわからないから近寄らない”
確かに子供達には何も起きませんでした

| | Comments (6) | TrackBack (0)

今どきの田植え

DSC01367昨日は田植え~でした。と言っても、私が植えるわけではないのですが(-_-;) それに田植えの写真を撮ってるのは、私くらいのものでしょうね。(笑) 

DSC01377昼食はちょっと豪華めのお弁当を頂きました。 食べることにはしっかり参加します。
今どきの田植え機ってすごいですね。あっという間に終了です。

DSC01381ネット販売で注文していたカニの到着を待って(カニ好きが一名おります)打ち上げを・・ 無事、今日の予定を終了しました。私は食べただけでした・・ 申し訳ない(-_-;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2005

ありふれた風景

いつもなら散歩に行く時間でも、今はだいぶ日が長くなったので夕暮れ時までかなり間があって・・ 涼しくなるのを待っていたら、小学生の女の子が「散歩にいっしょに行っていいですか?」って。最近は子供達のそういうお誘いもめっきり少なくなっていたので、ついうれしくて「OK」してしまった。しかし、西日のあたる坂道は暑かった(-_-;)

まだトマトが生まれてなくてキャロだけだった頃、近所の子供達にとって、キャロというでかいワンコのいる風景はかなり見慣れない奇妙な?興味深い?ものだったみたい。「散歩に行く時には電話下さい」なんて電話番号を渡してくれる子もいたりして・・・ いっしょに散歩に付き合ってくれたものでした。でも、子供ってすぐにあきるんですよね~ 4,5回散歩に付き合ってくれたら、病気がなおったみたいに、散歩道でたまたますれ違った時にだけ「キャロ~」と声かけてくれるだけで終わり~ キャロのいる風景がいつものありふれた日常に変化してくのはあっという間でした。

子供達がキャロに飽きても、私は飽きるわけにはいかないので(笑)、色々な習い事に忙しい子供達を逆に私が見送って、もくもくと散歩続けております。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 22, 2005

お客様

DSC01366玄関を開けるとこんなに可愛いお客様が♪ようこそいらっしゃいましたぁ。ワンワンパーティー参加できなかったので、突然のお客様、とってもうれしかったです。
DSC01361
DSC01363

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 21, 2005

いてくれる。

突然、亡くなった○○○のことを私は今でもよく思い出します。というより、今度会ったらこんな話しをしようなんてあれこれ考えていたりします。そして、ふっと気づくのです。もういないんだって・・

b1小澤征良さんのエッセイ「終わらない夏」の中で、死んだはずの人が自分の車の後部座席に座っているのを目撃するという場面があります。彼女にとってその人は大好きな人でした。心臓はどきどきしてるのに怖くなくて、彼女の心の中はやっと会えたという安心感と喜びでいっぱいに・・・

以下「終わらない夏」より・・
『私は少し嬉しくなった。寒い夜に温かいココアを飲んでいるように少しずつほんわりと嬉しくなった「死んだ人にもう二度と会えない」と思うのと、「死んじゃった人に絶対会えないわけじゃない、いてくれるのだ」と思うのとではずいぶん違うから。すごく心強い気持ちがした。』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2005

いい言葉

いい言葉を使わなきゃと思います。
言葉は自分を育ててくれます。

元気よく話した通りに
心は元気になっていけます。

ごめんなさいって
素直に言えた時
「言えるやん~」って
自分を誉めてやります。

自分の言葉が
自分を変えてくれます。

いい言葉を選ばなきゃと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ガトーショコラの理由

r1253-1116461085○&○○ママさんちの娘さんが作ったガトーショコラで~す。ただのケーキではありません。淡~い恋心が焼かせたケーキ。こんがり美味しく焼けてます~気持ち伝わったかな?

それを横で見ているお母様のコメント。
「yumiさん、 私達にもこんな時期があったのかしら(爆)
心ときめくって。。。」
あったに決まってますでしょ。(笑)
遠い過去になってしまいましたが
間違いなくありました。

思いきり愛されたくて駆けてゆく
  六月、サンダル、あじさいの花

                 -by俵万智さん-

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 19, 2005

手紙

-大阪の姉からの手紙-

naganocameraaneyumi様
遅くなってしまいましたが○○○を送ります。HPのおかげで、私はいつもそちらの様子がわかって嬉しいです。時々、キャロット小屋の中に、お母さんの事が出てくると「近くにいても、yumiの代わりは出来ないなぁ・・」というのが実感です。


私こそ、あなたの代わりはできません。これからも母のこと父のことよろしく。ついでに息子達のことも・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 18, 2005

国営備北丘陵公園

備北丘陵公園で次の日曜日
ワンコのイベントが行われます。
自然がいっぱいのひろ~い公園で
人もワンコものんびりとした一日を過ごせそうです。
今は、ツツジがきれいでしょうね。


イベントの詳細です。
WANWAN パーティー in 備北丘陵公園
開催日時:  5/22(日) 10:00~16:00
会   場:  つどいの里 スポーツ広場(最寄は第4駐車場)
内   容:  ① 愛犬と一緒の上手な暮らし方教室
        ② 犬の障害物競争(エクストリーム)教室など

* すべて参加料は無料です。
* 必ずリードを付けて参加してください。
詳細問合せ先:ワンワンクラブ 0544-54-1441

| | Comments (0) | TrackBack (0)

錦帯橋・萩ツアー

高校時代の友人二人とは
毎月、集まっては話し込んでいました。
私が大阪を離れてからは
彼女達とは携帯メールでの会話です。

昨日も
ランチしながらの彼女達から
メールが届きました。
「錦帯橋・萩ツアーどう?」って。
「行きたいねぇ~」って返信。

学生時代の友人っていいですよね。
長いこと会ってなくても
顔が見えなくても
そういう隔たりは全くなくて
いつものように
会話が弾んでいきます。kawade


ランチに遠くから参加できてうれしいです。近いうちにきっとツアー決行しましょうね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 16, 2005

いくつもの休日

s-1116156376神竜湖の橋の上で、アトム君とアトムママさん。

s-r1243-1116168464お花の撮影のひなこさん。

s-1116169431山奥の神之瀬峡でのハナコナ家。

s-r1242-1116155917ベルギーのミルコさんは運河を眺めながらのお散歩。

いくつもの休日を、ありがとうございました。また新しい1週間、がんばって過しますね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

美味・・

DSC01351朝採りイチゴにサクランボ♪

DSC01347散歩の前に
必ずイチゴを食べてしまうワンコ達。


DSC01342食べすぎに注意☆

DSC01340もっと欲しいなぁ~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 15, 2005

正直

DSC01219
大阪の母と電話で話すと、つい心配かけるようなことまで正直に話してしまって後で反省。もう若い頃の母ではないのにね・・

親子は似ていて
困ります。
今朝は母から
「顔が見たいね~」なんて
限りなく寂しそうな声の電話。
そんなこと急に言われても
無理です~

お互いの救いは
いっしょに落ち込まないことかな。
私が元気のない時には
母は思いっきり元気にしてるし
母が今日のような電話をかけてくる時に限って
私は忙しくてそれどころでなかったりする。

母の住む 国から降ってくる 
  雪のような淋しさ 広島にいる

(俵万智さん作 『母の住む国から降ってくる雪のような淋しさ 東京にいる』よりです)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2005

寒い初夏

沖縄が早くも梅雨入りしたかと思えば
北海道では、この時期には珍しく
宗谷岬沖約50キロ付近まで
流氷が南下しているらしい。
ここ数日は広島でも
5月とは思えないような肌寒い日が続いている。
まだ仕舞わずにそのままにしていたストーブが
役にたったりして。(笑)
例年、この時期が一番大変な私の花粉症さえ
いつになくひどくならないまま終わりそう。


-過去の日記より- 
アジサイ
s-r86-1088295992だれも住まなくなったお家の庭に、アジサイの花がみごとに咲いている。だれもいなくても、だれのためにでもなくても、きちんと咲けるアジサイをえらいなぁと思ったりして・・トマトにお座りさせていっしょにお花を眺めた。「きれいだねぇ~」ってトマトに話しかけた。お花にも聞こえたかな?「だれかがどこかで見てるよ」って・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 13, 2005

男達の大和

DSC01205
戦艦「大和」が、60年の時を経て今蘇えっています。

我家からそう遠くない尾道で
東映の映画「男達の大和」のロケが始まりました。
主演は反町隆史/中村獅童
実物大の「大和」が
千光寺公園から対岸に見える
日立造船向島西工場に出来上がっています。

DSC01216

3000名あまりの乗組員を乗せて出航した大和の生存者が、270名余りということくらいしか・・戦艦大和については無知な私ですので詳しい説明はできません(-_-;) 映画の公式HPをご覧になってください。

男達の大和・公式HP

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2005

信頼

s-r1226-1115551969アトム君とアトムママさんのお母様のツーショット。二人の間に少しだけある距離は年齢差かな?(笑) ほのぼのとした素敵な写真をありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2005

○○47へ

いじめのために死なないでよかったね。
生きてくれててよかった。
君の純粋さ会うたびに感じてますよ。
純粋さゆえに傷つきやすいことも・・

君の目がものすごく私の心の奥まで
見ようと真剣なのがわかります。
わかるけど
私はいつも自然です。
私は心の奥まで君の純粋さ
好きだなぁって思ってるから。
今の君や将来の君のこと
見ていたいなぁって思っています。
夢の実現にむかってがんばれ☆

| | Comments (6) | TrackBack (0)

折り鶴

ルナママから
「折り鶴を折ってます~」ってメール。
「私も折らせて~」って返信。

そして昨日
ルナママから折り紙が届きました。
小さな折り紙なので
不器用な私が折ったらもう最悪(~_~;)
ルナママはもう300だとか400
折ったって言ってはるのに
私はまだ20・・・

キャロ父が帰宅して私の鶴を見て
「気持ちじゃけん・・・」と
いつもの意味深一言(>_<)
その後、見本を折ってくれました。
むかつくけど
とってもきれいに折れてる。
私の鶴は鶴じゃない(-_-;)
どうしようルナママ?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 10, 2005

自分の中の力

生きてると
つらいことにも出会ったりします。
人間ってそれを乗り超えていく力が
だれにもありますよね。
潜在的にもってる力です。

もちろん、しんどい時はしんどい。
でも、そこから出て
進んでいこうとする自分が必ずいます
どんな時にもです。

そこからまた
成長した新しい自分が
歩きはじめるわけですよね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 09, 2005

新しいお友達♪

s-1115452302
キャスバル君の飼い主さんTomo君そして、ここには写ってないですがRieさん。新しいバニ仲間です。

s-1115554251
仲良し空ちゃん&海ちゃん、この兄弟バニの飼い主さんはERIさん☆同じく新しいバニ友さんです。

s-1115535256
素敵な絵をUPしてくれたのは、絵の勉強をがんばってる高校生。まめと長のママさんちのお兄ちゃんです。お家には、まめちゃん・長ちゃん(バニ)・ブラバァちゃん・雷君・猫の参式ちゃんが同居しています。


新しいお友達♪お会いできてとってもうれしいです。
みんなワンコ大好きなんですよねぇ。
いつか、みんなそろって会えるといいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2005

なにげない時こそ

DSC01303のんびりと
なにげない時間が
流れていきます。


DSC01301なにげないけど
二度とない
貴重な今が
いつもいつも
通り過ぎていきます。


DSC01310なにげない
今が
うれしいね

DSC01313なにげない
今が
楽しいね。


DSC01315

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 06, 2005

風に吹かれて~

DSC01318

GWの大渋滞大変でした。でも、こんな雄大な景色☆吹きぬけていく風が、いつもの公園とは違うこと、ワンコ達にもわかったかなぁ。

DSC01265

大自然の中で
私達はちっぽけですね。

DSC01260

親子であることの不思議、きょうだいであることの不思議、そして、今、いっしょにこうして同じ時を刻んでいることの不思議、大自然の法則の不思議。

DSC01255

出会えた今を大切にしようね。いっぱい話そうね。いっぱい笑おうね。いっぱいけんかしようね。

DSC01285

DSC01274

DSC01282

DSC01289

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 01, 2005

緊急のお願い

KYOのわんこ」のヴェールちゃんが
今、苦しんでいます。
CTで調べられない状況なので
はっきりした診断は出てないのですが
内臓には全く異常が見られず
脳腫瘍ではないかとの診断だそうです。
腫瘍に効果のあるサプリ等
ご存知の方は是非情報をお願いします。
ヴェールちゃんの今の状況は
えにっきに詳しく書かれています。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »