« 大和ミュージアム | Main | ku~ちゃん »

April 26, 2005

列車事故

JR宝塚線の列車事故をニュースで知り
無関係と思いつつも息子にメール
「列車事故あったようだけど、無事?」。
仕事中の息子がすぐに返信できるわけもなく
何時間も経って
「無事」と返ってきた。

-朝刊から-
『全国の交通機関は、安全がおろそかになっていないかどうか再点検してほしい。どんなに遅れが大きくなろうと
永遠に着かないという悲惨さとは、比べようもない。』

最近、多発してる航空機のトラブルや列車事故
一番に優先されるべきものは
もちろん「安全」。

どんなに遅れたっていい
無事に帰宅してほしいと家族は願うよね。

|

« 大和ミュージアム | Main | ku~ちゃん »

Comments

yumiさん

息子さん近くに御住いなんですね?
無事でよかったですね。お仕事でその電車にのるという可能性だってあったかもしれませんしね。

あのニュースはお昼頃知りました。実は懸命にHPの更新をしてまして、娘の顔が出ないように画像を加工してサイズを落として。。。。。なんて日頃使わない頭を使いながらの作業でしたのでテレビも消してまして。。。。。。

私の母は私たち家族が海外に行くという事を聞くとものすごく反対するんです。外国で何か事故でもあったら。。。。。と心配するんです。日本が一番安全。自分の家に居るのが安全。と思っているようです。

でも国内に居るからといって安全ではない。とこんな事件を見るにつけ思ってしまいます。

思いもよらない事故ですよね。
沢山の犠牲者も出てしまって。技術が進んでいるのですから是非こんな事が起こらないように安全対策をして欲しいと思います。

Posted by: wendy | April 26, 2005 at 09:43 AM

息子にはめったに電話もメールもしないのですが
昨日は仕事中とわかっていながら
電話してしまいました。
もちろん電話をとるはずもないのですが・・

私もテレビはつけてなかったのですが
たまたまこのブログのケロールのニュースで
知りました。

結局、どこにいても危険がゼロということは
ないですね。

更新された画像
とても素敵でした。
一度にたくさんの画像処理は大変ですね。
でも、まるで映画の一場面を
切り抜いたみたいでした。
何度も見に伺いそうです。

Posted by: yumi | April 26, 2005 at 01:04 PM

yumiさん、大変な事故ですね。
今朝のネットのニュースで亡くなられた方が増えていた…この前一時帰国したとき、川西の親戚を訪ねた帰りに主人と乗った電車だわ。
昨日母にも電話しました。実家は西宮なので大阪方面に出かけるときはJRを使います。尼崎も通る。母もテレビをずっとつけっぱなしだったそうです。

こちらの電車事情からいうとほんの数分おくれなんて気にしない。もともと電車の本数もちがうし、交通事情もちがうから比較できないけど。
私の最悪体験談:
小さな無人駅で止まった。アレ、ここは通過では。でもなかなか発車しない。アナウンスもない…しばらくしてようやく機械異常のため停止したことがわかった。でもどのくらい待つのかわかんない。となりのお姉ちゃんに聞いてみると「待つ」の一言。さすが余裕。そのうちお客さんが騒ぎだした。たまたま駅だったからホームに出せと。車掌さんもついに折れて、ホームに降りることを許可。タバコを吸いに、気分転換にみんなゾロゾロ降りていく。隣のお姉ちゃんはそれでも本を読んでいる。ついまた聞いてみた。返事は同じ「待つ」…動き始めたのは1時間ほどしてからだった。みんな「やっと動いたぜ~!」って感じ。ウ~ン、なんなの、この脳天気さは。怒んないの?イライラしないの?

ネッ、すごい話でしょ~

Posted by: ミルコ | April 26, 2005 at 04:23 PM

ミルコさま

それはすごい話です~日本では考えられないですね。機会異常で列車が1時間も停車してしまうなんて。
それに、乗客がだれも文句を言わないなんて・・
今の日本が変なのでしょうか?

事故現場では今日もまだ、救助活動が続けられています。何時間も閉じ込められていて、どうにか救助された方もいましたが、亡くなられた方の人数も、まだ増えていってます。

亡くなられた方お一人おひとりに家族がいらして、それぞれのご家族が安否を気遣かわれ、悲しい知らせにがっくりと肩を落とされているようすは、人ごととは思えず、本当につらいです。

Posted by: yumi | April 26, 2005 at 09:26 PM

昨日はついに しずかの乗ってる相鉄線で事故!恐いですよね

Posted by: しずか | April 28, 2005 at 10:55 AM

しずかさんの身近でも列車事故ですか?
こわいですね。
海外でのバスの転落事故も
伝わってきてますね。
不思議と続いて起きるから
またまた怖いです。

Posted by: yumi | April 28, 2005 at 04:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/3862682

Listed below are links to weblogs that reference 列車事故:

« 大和ミュージアム | Main | ku~ちゃん »