« 4月です。 | Main | 補充すること »

April 01, 2005

れんげ畑

一面に広がるれんげ畑
どこまで走っても途切れることがない
れんげのじゅうたん。
子供の頃の春の景色です。

自分の足元に咲くれんげ
とってもきれいなのに
遠くに目をやると
ずっと向こうの方が
もっときれいに咲いてるような気がして
そこを目指して走っていく。
でもやっぱり
もうちょっと向こうがきれいかなぁ?なんて
そんなことを繰り返しながら
れんげ畑をいつまでも走ってた。

暖かな日ざしの降り注ぐ
なつかしい春の日。

|

« 4月です。 | Main | 補充すること »

Comments

yumiさん

パソの具合如何ですか?
これが使えなくなってしまうと寂しいですよね~~沢山の人や事柄に繋げてくれる媒体でもあるしね。

春はやはり綺麗な風景。都心にいると美しい花畑は見ることは出来なくても、ちょっとした木々が変化している事には目が行きます。

小さい事でも少しずつ変わっているんですよね。それを見る目がないと見逃してしまいそうです。

感じる心。見極める目がいかなる時も必要な物であることは間違ではないと思います。

Posted by: wendy | April 01, 2005 at 10:41 PM

wendyさま
パソはさらに好き勝手な動きをしております。
夫曰く、「おまえといっしょじゃ」と。
もしそうならそのうちに
正常に戻るはずです。(笑)

たくさんの中から
自分がどれを選ぶかってこと
とっても大切な時代だと思います。
それがまたとっても大変な作業ですね

Posted by: yumi | April 02, 2005 at 08:06 AM

でしゃばりのようで恐縮ですが
全く同じ光景が目に浮かびました
田植えの前の田んぼは、蓮華でいっぱいでした
根瘤細菌が、田んぼの肥料になると習ったのはずいぶん後ですか・・・
見渡すかぎりピンクの絨毯になりますから
野生少女も
テンションあがりっぱなしとなります
柔らかい部分に。時々運動靴を田んぼに埋めながら(ズボッ!)
蓮華田んぼを走り回っていました
そうそう、向こうの方が絶対綺麗に見えます(^^)
行ってみると同じなんですよね~
欲張りでした

本当は、幸せは足元にあるんですよね(#^.^#)
私には、珍しく感慨深いわあ・・・

Posted by: masami | April 02, 2005 at 09:33 AM

masamiさ~ん
「幸せは足元に」
とっても癒される言葉~
そういうタイトルにたどりつきたかたのに
できませんでした。
そこを読み取って下さるなんて
感激です。
同じ光景を体験した方だからこそですね。
靴がズボッズボッ~私もそうでした。
一番、きれいなれんげの絨毯に寝転びたいと
探しまわっていたんです。
いつまでたっても"一番”が遠くにあって
行き着かないんです。(笑)
masamiさんも同じだったんですね。

Posted by: yumi | April 02, 2005 at 09:45 AM

そういえば私が小さい頃はこちらの方にも田んぼありましたね~~お二方の綺麗な思い出を汚してしまうようで申し訳ないのですが、小さい頃猟犬を3匹飼っていました。父が健康の為といって鳥を取ってくる事は殆どありませんでしたが、訓練された猟犬を飼っていたんです。太らせたらいけない。と昔ですから夜は交通量が少ないので車の後を走って追わせて運動させてました。しかもちょっと郊外の田んぼがあるような道を。。。。。。すると。。。。。。犬って不潔な匂いが好きなんですよ~~~今は見ることの出来ない畑の肥料として。。。。。。。と言う所に入ってしまうのです。何度もやられて父は焦ってました。いくら叱ってもそこへ行ってしまうと。

はっきり書けないのですみません。ご想像で理解してください。折角美しい話だったのに。。。。汚してしまってごめんなさい。

Posted by: wendy | April 02, 2005 at 10:13 AM

ぎぇは~(失礼)
ワンちゃんの入ったところ
わかりました~すぐに。
それは最悪ですね。
昔はそういうのがあちこちにありました。
美しい思い出ばかりじゃありません。
そういうたぐいの体験ゾーン
子供の頃にはあちこちにあったような気がします。
今なら考えられないような汚い遊び
してたような・・
猟犬3頭はすごいですね。

Posted by: yumi | April 02, 2005 at 07:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/3521336

Listed below are links to weblogs that reference れんげ畑:

« 4月です。 | Main | 補充すること »