« March 2005 | Main | May 2005 »

April 30, 2005

新緑

仏通寺の緑の美しさは特別。
カラフルな春から少し離れた緑一色の森の中です。


DSC01167

DSC01174

DSC01181

DSC01196

DSC01200

DSC01176

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 28, 2005

春に・・

hanamizuki
春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ~♪FMから赤いスイトピー・・・

長い冬が終わってお花が咲いて、すべてが新しく始まる4月。子供も大人も、新たな夢にむかって進みだす季節。
楽しいことがいっぱいありそうな春。

時にそんな思いがぽっきりと折れてしまう。列車事故の犠牲者は今朝の新聞では106人。お一人おひとりのかけがえのない命のこと、実現されないまま消えてしまったたくさんの夢のことを思う。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 27, 2005

わんクイズヒント~

kuizu
わんクイズ
締め切りはいよいよ明日です。
↓のヒントをよ~く見て答えてね。

atomukunn
アトム君

DSC01049
ルナちゃん

DSC00268-thumb
ZINN-6君

DSC01115
がんも君

DSC00278-thumb
コナちゃん

DSC01059
ハナちゃん

kyarotoma1
キャロトマ

さてどれがどの子?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 26, 2005

ku~ちゃん

DSC01153
時々我家に遊びに来てくれるKu~ちゃん。
会うたびに成長している彼女との会話が
いつもとても楽しい。

車の中で
Ku~ちゃんは
自分の見るテレビ番組の話しを
一生懸命してくれた。

「○曜日は“○いのり”を見て
その後はニュース。
ニュースはね報道ステーションより
今日のニュース?がいいよ・・・etc」

今時の小学生と
キャロ父が見る番組が同じなので
私は横でゲラゲラ笑いっぱなし。
終いにはKu~ちゅんが
「キャロママなにがおかしいの?」と・・
失礼しました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

列車事故

JR宝塚線の列車事故をニュースで知り
無関係と思いつつも息子にメール
「列車事故あったようだけど、無事?」。
仕事中の息子がすぐに返信できるわけもなく
何時間も経って
「無事」と返ってきた。

-朝刊から-
『全国の交通機関は、安全がおろそかになっていないかどうか再点検してほしい。どんなに遅れが大きくなろうと
永遠に着かないという悲惨さとは、比べようもない。』

最近、多発してる航空機のトラブルや列車事故
一番に優先されるべきものは
もちろん「安全」。

どんなに遅れたっていい
無事に帰宅してほしいと家族は願うよね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 24, 2005

大和ミュージアム

DSC01134
大和ミュージアム
呉市にオープン。
早速行ってきました。
10分の1戦艦「大和」が
展示されています。

DSC01148
上から見たら
こんな感じです。

DSC01147
零式艦上戦闘機です。

DSC01145

DSC01131
今日
いっしょに
見に行ってくれた
まめと長のママさんちの
お兄ちゃんと
ku~ちゃん。

DSC01150
遊びながら
船を体験できます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 23, 2005

舞い散って

-ハナコナ家撮影-s-r1187-1113745246

ひさかたの 
光のどけき 
春の日に
しづごころなく 
花の散るらむ
       -紀友則-

今の若い子の会話が
話題になるたび
我家の夫は
日本も終わりじゃ~なんて
嘆いておりますが
言葉が変化していくのは
仕方ないことだって思います。

でも、昔の日本語ってきれいです。

今年は4月に入って肌寒い日が多くて
桜が少しだけ長く咲いてくれていたような気がします。
でも、そろそろ終わりのようですね。
風に吹かれて花びらが舞い散っています。
蕾が膨らんで咲き始める頃には
こちらまでうきうきさせてくれたのに
散る様は寂しいです~(~_~;)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 22, 2005

お祭り

s-1113747454
ミルコさんから頂いた
ベルギーの
お祭りの写真
せっかくだからこちらに・・
s-r1178-1113470690
s-1113747285
ミルコさんが
引っ張ったのは
このきつねの尻尾だったんですね。
s-1113470331
この町で
ミルキーちゃんは
暮らしてるんだ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 20, 2005

話を聞くこと

「話を聞かない男、地図が読めない女」
なんて本ありましたよね。
私の場合は地図が読めないだけでなく
話も聞かない女かも・・・(-_-;)
「話しを最後まで聞け~」って
いつも言われます。
58439127

Iさんから
本(私がわたしになれる本)を
頂いたのはお正月前でした。
今頃、やっと読み始めています。
しかし、読みながら
Iさんがものすごく
私を知ってくれていることに
驚きました。
こういう本、私好きですね。
Iさんは
話も聞けて、地図も読める女性なんだろうなぁ・・
私ももうちょっと人の話し
聞くように心がけねばと反省。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ミニオフ会のことⅡ

s-1113744780気の合う仲間と
こんな自然の中で
ワイワイ・・・
一日
のんびり遊べました。
-ハナコナ家撮影-

atomukunnアトム君も
パパさんといっしょに
ばつゲーム。
お疲れさまでした。


DSC010723週間
待ったけど
3週間
楽しめました。
また、遊ぼうね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 18, 2005

ミニオフ会のこと

DSC01060
あんまり楽しくて
何から書いていいのか
わからなくなってしまったので・・・(-_-;)

DSC01053
家族旅行村
山の上に広がる公園は
貸切状態でした。

s-r1185-1113734523
  
-ZINNパパさん撮影-
まだまだ
きれいに咲いてましたぁ。

DSC01079
手作りお料理
ハナコナ家の皆さんの心のこもった
手作りのお料理
なんだかじ~んときました。
とってもおいしかったです。
ありがとう。

kosupure_1
手作りコスプレ
ハナコナ家の芋さま手作りの
ランドセルに蝶ネクタイや黄色帽子で
楽しくコスプレゲーム。
とってもリアルにできていました。
みんなとっても似合ってました☆

batu1
ばつゲーム
ばつゲームはアトムパパさんでした。
カラフル被り物で一回り
お疲れさまでしたぁ。(笑)

DSC01054
新しいお友達
がんも君♪
とっても優しい男の子です。
これからもどうかよろしく~

s-r1187-1113745168
みなさんのき・も・ち
いつも色々とありがとうございます。
-撮影ハナコナ家さま-

DSC01049

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 16, 2005

さすが・・

何につけても
犬が中心になってる我家に
息子があきれて
「この家おかしいわぁ」と。
「よその人が見たら笑うよ」とも。

息子達が子供の頃は
何につけても父が中心だった。
今、その父よりも犬達が
その勢力を広げている。

しか~し
ワンコ達も要領よくわきまえている。
父の帰宅の際には
全力でお迎え・・さすがだ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 15, 2005

展開

久しぶりに帰省した息子は
仕事から開放された気の緩みか
風邪のためダウン。

普段、息子のことを忘れているのんき母ほど
顔を見ると
どうでもいいようなことまで聞いてしまう。
ここに書くと笑えそうなのでやめとこう。

息子から私への言葉はこれまた強烈。
「もっと礼儀作法を教えておいて欲しかったよ」だ。
「教えても拒否してたのはだれだ~」と
言いたかったけど飲み込む。
礼儀作法なんて言葉が彼の口から出るとは・・・
状況はどんどん変化していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2005

非日常

今夜は久しぶりにコンサート。
一年365日
夜出かけるなんてほとんどないのに・・・
なぜかそんな日に限って
息子が帰省。
そういうものなんでしょうね。
で、
早めに買出しに行って
彼のために夕ご飯を作ります。
(よく食べるからなぁ・・)

だれもいない家に帰るより
だれかが待ってる家に帰れるコンサート
それもまたいいかも・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 13, 2005

百滝桜

wakakasi2親友のご主人から頂いた故郷に咲く桜です。地元の人達の間では超有名な枝垂れ桜です。樹齢何百年だったかな? 母が学生の頃には、既に今程の大きさだったそうです。この桜の木の下を通学していた女子学生はすっかりおばあちゃんになってしまいましたが、桜は今も変わらず、毎年毎年新しい花をきれいに咲かせ、たくさんの人達の目をひきつけています。

-去年の日記より-

去年は平和公園の桜の下を
久しぶりの友人と歩いた。
おととしはもう思い出せない。
でも、もっと遠い日の
故郷の坂道に咲いてた桜は思い出せた。
なつかしい桜の木の下を
私はいつもひとりではなく
だれかといっしょに歩いていた。
それは
母だったり
幼なじみだったり
きょうだいだったり
恋人だったり
桜はいつも同じように咲いているのに
私もだれかも
毎年毎年、同じ私達ではなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2005

単純であること

私はトロイ。
波長もトロトロ流れているはず。
淡々とした波長はたまに
す~っと下方向に落ちていく。
特徴は回復力が早いこと。

先日、自分の欠陥に落ち込み
ぼろぼろ涙がこぼれた。
「み~んな何かしら苦労してはるんや」と夫。
「そうだなぁ」と思ったら元気になった。
単純さが自分を救う。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 11, 2005

呉市

オフ会が中止になった昨日の午後、思い立って知人のお見舞いに呉市まで行ってきました。我家からだと1時間以上かかったかな?竹原に抜けて海沿いの道を走りました。もちろんキャロトマもいっしょです。

呉には今までにも何度か行きましたが
海のある景色がずっと続く素敵な街です。
独特の風情があって
ゆっくりと歩いてみたくなります。

そこにはワンコのお友達も住んでいます。
オフ会への参加楽しみにして頂いてたのですが
今回は残念ながら欠席ということでした。
「元気かなぁ?」なんて思いながら
実は、彼らの住むお家周辺も走行してきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 10, 2005

わな

DSC01012
食材の宅配・○シケイさんは
お試し1週間だけで
どうにかお断りできたと思ったら
今度は○協さん。
夕方よく会う○協の配達の人は
ワンコにいつも声をかけてくれて
ワンコ好きかと思ってました。
親ばかな私の大きな誤算?
きっちり、○協を勧められてしまった。(-_-;)
またまた
ワナにはまってしまうのか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 09, 2005

不可解

enngi1
ennzi2昨日
帰宅したとたん
大阪の母から電話。
「元気にしてる?」って。
「もう、くたくたよ~」
なんて
答えるわけないのに
そういう電話をかけてくる不可解?
こちらも
「元気よ~♪」
なんていい加減な返事・・(笑)

そして
「体、だいじにしぃやぁ~」(大阪弁)って
長期別れのようないつもの決まり文句。
よけいに疲れが・・・
「元気のでる電話」を頼みます。(*_*)hanamidou2
hanamidou

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 07, 2005

花祭り

DSC01018明日、町内の薬師堂で『花祭り』が行われます。『花祭り』って、お釈迦様の誕生日のことなのだそうです。今日はその準備・・・お花を集めて持ち寄ります。

yakusidou5年に一度、当番が回ってきます。転居して4年の我が家にとっては、これが初めての当番です。お堂を花で一杯に飾り、花御堂としてその中に水盤に乗せた誕生仏を置き、竹の柄杓で甘茶をかけます。

DSC010242時間くらいかけて、薬師堂のお掃除やお供えお花の飾りつけが終わりました。明日は朝から甘茶を煮て町内の人達を接待します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 05, 2005

いかなごのくぎ煮

DSC01014生のいかなごを求めて、大きめのスーパーマーケットへ。今年はもう終わったかなぁなんて思いながら探してみました。それがまだありましたぁ♪ 早速、夜な夜な「くぎ煮」に挑戦。レシビがお店になかったので、ネットで検索。丁寧なレシビが見つかりました。しかし、この「くぎ煮」普通の煮物のようにぐつぐつ弱火で煮るだけっていうのとは違うんですね。最初から結構強火なんです。だから目が離せない。ちょっと気を抜いたら焦がしてしまうところでした。しっかり煮詰めて出来上がりかなぁって思ったら、まだまだ~ 広げて急いで冷ます~ これで出来上がりです。かなり初心者の出来ですが、お味はあの「くぎ煮」でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 04, 2005

はかない出会い

s-r527-1093507714

今度いつ会えるかわからないような
「さよなら」はにがてです。

ネットで出会うっていうことは
言いかえれば
そんな「さよなら」の繰り返し。
そんなはかない出会いばかり。

会えなくなって何ヶ月かな?
アドレスもわからないので
ちょっと心配してました。

頂いた○ルキーちゃんの画像
しっかり保存してました。
また、お会いできてよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

補充すること

600x477-2004082800006湯沸しポットの容量が小さくて
すぐにお湯を切らしてしまいます。
使ったら補充しておけば
問題はないのですが・・
つい忘れてしまって
いざ使う時にお湯切れ~
っていうことがよくあって

見かねたというかあきれたというか
がまんできなくなった夫が
大きめのポットを買ってきました。
「これならお湯切れってことはないやろう」って・・

ひと呼吸おいて一言
「いくら大きくてもお水は追加せなあかんよ」って。
確かに、おっしゃる通り~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2005

れんげ畑

一面に広がるれんげ畑
どこまで走っても途切れることがない
れんげのじゅうたん。
子供の頃の春の景色です。

自分の足元に咲くれんげ
とってもきれいなのに
遠くに目をやると
ずっと向こうの方が
もっときれいに咲いてるような気がして
そこを目指して走っていく。
でもやっぱり
もうちょっと向こうがきれいかなぁ?なんて
そんなことを繰り返しながら
れんげ畑をいつまでも走ってた。

暖かな日ざしの降り注ぐ
なつかしい春の日。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

4月です。

毎日
パソを使いながら
パソの中身のことはさっぱり。

最近のマイパソはかなり不安定。
なんだか動きが奇妙です。

気持ちと連動してるみたいに
春だというのフリーズして
大事なところで強制終了~
そんなことしてる場合じゃないよ~
再起動してはみるけど
またまたエラーメッセージ(-_-;)

春が追い超していくよ。

でもでも、そんな時こそ
あせらないでひとつずつ一つずつ
チェックチェック。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »