« 浜寺公園駅 | Main | 春の花:せつぶん草 »

March 15, 2005

ウソ

息子が小6の時のこと
友達がウソをついたと言って
大泣きして帰ってきたことがありました。
信じていた相手にウソつかれたことが
その時の彼にとっては
くやしくて許せないことだったみたい。

一度もウソをつかない人なんて
多分いないだろうなって思うけど
彼がそんなことに気づくのは
ずっとずっと後になってからのことでした。
以後、彼も色々経験しました。
人を信じて裏切られて
そして、自分自身も
どうしようもなくウソをついたり
人を傷つけたり・・
今でも彼はあの時の友達のウソ
許してないのかなぁ?

生きてるとウソをつきたくなくても
つかなきゃならない時もあったりして・・
ウソって複雑~
ウソとわかっても
だまされている思いやり
そんなことにも気づいたかなぁ?


-↓は朝刊で見つけたある会社の広告-
ウソつかない だからキズつく だからキズつける
ウソつかない だからスキ だからキライ
ウソつかない だからクルシイ だからラクチン
ウソつかない だからタタカウ だかたアイシアウ
ウソつかない だからイタイ だからキモチいい
ウソつかない だから

もっと もっと 迷っていい 
もっと もっと 迷おう
だから ウソつかない じぶんに

|

« 浜寺公園駅 | Main | 春の花:せつぶん草 »

Comments

自分が子供の頃つて親に嘘はつくな~と散々云われて育つたけれど
人間生きてく上では大なり小なり嘘はつきますよね
 大人になると昔の純真な気持ちか薄れた訳ではないけれど
相手の立場になつて考えたりして嘘もつきます~
 嘘で相手を傷つけないで済むのなら
それは、それで良い場合も有る。。。。
 正直に生きるのも大切だけれど
時によりけり~
人を騙すより、騙される人間の方が良いなぁ私は。(*^_^*)

Posted by: ノンタン | March 15, 2005 at 08:43 PM

うそつかれておこる~
当たり前のことなのに
大人になるとそういう気持ち
すっかり忘れてたりして。
お世辞に言うちょっとしたうそ
なんて日常茶飯事~
でも、それもうそはうそなんですよね。
うそをつかないで正直じきな気持ちで
人を誉めることも
お愛想することも
きっとできるはずだよね。
うそは相手にもきっとばれてるよね。

Posted by: yumi | March 16, 2005 at 07:19 AM

masamiちやんとこのパンジーのビデオ画像が面白いのでお知らせに来ました
普通のBBSで希望すると見忘れたのわまた再放送してくるみたいです
今日の題名は甘栗でした~~~(○`~´○)モグモグ

Posted by: ノンタン | March 17, 2005 at 09:11 PM

見たよ~ん♪
とっても可愛いしぐさ
3回も見てしまいましたぁ。
パンジーちゃん
賢いねぇ~

Posted by: yumi | March 17, 2005 at 10:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/3309803

Listed below are links to weblogs that reference ウソ:

« 浜寺公園駅 | Main | 春の花:せつぶん草 »