« 焼畑~ | Main | 雛祭り »

March 02, 2005

大きさ

私自身を表現するとしたら
たとえば
“雨の日に洗車をするような人” かな?
物事の重要性ってその状況によって
変わってあたり前なのに
とても大変な時に
つまらないことにひっかかって
前に進めなくて・・・
ばかじゃないのって思うことよくあり。
そんないつもの私からスタートした朝・・・

相手の立場に立って
僕はいつも話しをするんですよ。
と、その方はおっしゃいました。
それが一番
その人を表現しているかもしれません。

同じ内容でもそれを伝える人の
器の大きさ・表現力・人間性で
伝わってくるものが大きく変わるものなんですよね。
厳しい内容なのに
それがとても冷静にこちらに伝わり
受け止めてることのできる
不思議な時間を体験しました。
それがその人の仕事と言ってしまえばそれまでですが
同じ仕事でも何かがプラスされることによって
仕事以上のものに変化する可能性を秘めています。

|

« 焼畑~ | Main | 雛祭り »

Comments

私を表現するとしたら・・・・・
器の小さい奴・・・かな!?
小さな事にばかりとらわれて
全体を見ることが出来ない・・・・・

毎日何気なく使っている言葉
それが、口から発せられる時
色々なニュアンスで伝わっていくものです

同じ言葉でも
話す相手によって
聞く側によって
様々な伝わり方をしていきます

相手を思いやる気持ち
忘れてはいけないと思いつつ
日々の忙しさに思いやりを忘れ
時には、棘のある言葉が出てしまう

相手と同じ立場になって
そう・・・ありたいと思いつつ
出来ないでいる・・・私です

Posted by: ユッチ | March 02, 2005 at 10:19 AM

ユッチ
私なんてほんとうにいい加減な
毎日送ってますから
「相手の立場に立って
僕はいつも話しをするんですよ」
なんて自信を持って話す人を目の前にすると
なんかどきっとしましたぁ。
たまにはああいうすごい人の
刺激を受けることって必要ですね。
自分はだめだぁ~って思いながら過ごす毎日より
自分に自信を持って
過す時間の貴重さっていうのかな
そういうのに触れると
自分も勉強しなきゃとか
成長しなきゃとか
すごく思ってしまいます。

Posted by: yumi | March 02, 2005 at 03:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/3138712

Listed below are links to weblogs that reference 大きさ:

« 焼畑~ | Main | 雛祭り »