« 思い出 | Main | 大きさ »

February 28, 2005

焼畑~

昨日は焼畑でしたぁ~(笑)
小学校の教科書にあったあの“焼畑農耕”です。(笑)
単純に草を焼けばいいと思ってたらえらい間違いでした。
あれは技術です☆
ぼぉぼぉ焼くのは“ばかったれ”(私のことです)
とっても危険なんですよね。
で、草が先日の雪やら朝の霜で湿ってるところを
少しずつ息吹かすように焼いていく・・
これが中々難しい。
遊び半分の私がやるとすぐに消えてしまいます。
そんな横で夫は得意げ。
しかし、風が出てくると中断。
風がなくなったのを見てまた再会。
そんなことをしてるだけでも
一日はあっと言う間に終わります。(>_<)

休日をこんな感じに過ごした私達ですが
周辺ではあわただしく様々なことが起きています。
大変なことと向き合っている
たくさんの人達のこと
たくさんの状況
自分達もその例外でもなくて
そんなことを思いながら
静かにそれでもじわじわと強く
広がっていく火を眺めていました。
貴重な時間が過ぎていくのを感じながら
たくさんの人のことを思っていました。

時間は何をしていても過ぎていくんですよね。

|

« 思い出 | Main | 大きさ »

Comments

無になれる時間・・・って大切よね
人はどうしてもせわしなく生きていきます
一日がもっと長くだったら良いのに
そう言うう人もいるけど
もし、今よりも長かっっても
もっと長く・・・って願うのかも!?
誰しも・・・ないものネダリをしてしまう

今年も、この前明けたばかりだと思っていたら
今日で2月も終わりです・・・・・
明日からは3月なんですよね

早く早く春が来ないかなあって思ったのに
もう・・・2月も終わり・・・って呟いてしまう
やっぱり、私は欲張りなんだろうか・・・・・

Posted by: ユッチ | February 28, 2005 at 10:54 AM

yumiさん地方は、焼き畑するんですか?
見て見た行きがするな~
草を焼くのって大変ですよね。子供の頃、畑で、雑草を燃やしてるのに草を乗せると必ず煙りだらけになっていました(^_^;)母が乗せるとそうでもなかったのに・・・
あ~あ仕事の時間が来てしまいました。
では行ってきます。

Posted by: ルナママ | February 28, 2005 at 01:15 PM

ユッチ
どんどん時間が過ぎていくよね。
気持ちがついて行けない時でも同じようにね・・
でも、時間まで気持ちと同じように
いつもいつも立ち止まってたら大変かも。
時間が過ぎていってくれるから
どうにか流されていって
新しい場所で新しい自分
見つけられるのかもしれないよね。

ルナママ
我が家のは焼畑もどきですよ~
まじめに草取りをして耕してたら
こういうことはしなくていいみたいですが
なにしろ夫は多忙ですから
荒れ放題です。(笑)
結果、究極の焼畑となってしまいました。
もちろん、焼畑はいい土を作るのに効果があるので
我が家とは違って
まじめな農家でも見られます。
私は遊び半分の人なので
詳しいことはよくわかりませんが(-_-;)

Posted by: yumi | February 28, 2005 at 04:04 PM

昔(私が小学校の時)学校の芝生をよく焼いてる先生がいました。
その時は、なぜか分からなかったけど、土のためもあったのかな?ふと思い出しました(*^_^*)
yumiさんのご主人はいつも忙しそうですよね。
我が家の庭?も片づきません(^_^;)
雑草もごみもルナの、抜け毛も転がっていきます。
そんなに忙しいわけでもないのに・・・

Posted by: ルナママ | February 28, 2005 at 06:41 PM

こんな時間を過ごせるなんて羨ましいです。
旅行へ昔行った時、焼畑の光景を目にした事があります。冬枯れした草の燃える匂いとふわ~~っと上がっている煙が懐かしいです。
子供の頃に見た光景ですのではっきりと覚えていませんが、のんびり出来る田舎(母の田舎)に来たな~~~とその都度思った記憶があります。

自分の家で出来るなんてちょっと楽しそう。

そうそう、ウィリーは日に日に元気になりました。カラーだけは嫌がっています。

Posted by: wendy | March 01, 2005 at 08:32 AM

ルナママさん
草を焼くって防虫効果もあるそうです。
田舎でもごみ焼きは最近禁止になりました。
焼畑も風の強い日とかはとても危険で
火事さわぎになったりすることもあるようです。
私は遊び半分ですが夫は真剣そのもので
風の状況見ながら
私にはひとところの火を
じっと見ているようにって・・(確かに)

wendyさん
草を焼くなんて今まで経験なしでしたけど
なぜだか?
草を焼くにおいが懐かしい香りなんですよね。
煙は真っ白でとってもきれいです。
私はぼぉ~っとしてるのが好きなので
(緊張はしてましたが)
中々いい時間だったかもしれません。
でも、毎週毎週だとしたら
ちょっと考えるかも・・・(-_-;)

Posted by: yumi | March 01, 2005 at 08:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/3112311

Listed below are links to weblogs that reference 焼畑~:

« 思い出 | Main | 大きさ »