« 退院 | Main | 3年越し »

February 23, 2005

世間に属してる私

愛犬を連れて散歩している彼に
私はほぼ毎日出会う。
間近で出会っても彼は挨拶もしない。
最近
彼がひきこもりらしいってうわさを耳にした。

よくある“世間のうわさ”っていう種類のものだ。
彼の行動や表情を見ていると
うわさが本当に思えてしまうけど
うわさほど・世間ほどいい加減なものはないわけで・・

以後、彼に会うたび
どうにか彼の声を聞きたいと思ってしまう。
うわさを否定したい気持ちかな?

出会いがしらに彼と彼の愛犬にばったり。
お互いのワンコ同士もびっくり。
私はとっさに「すいませ~ん」と声をかけて
自分のワンコを引き寄せた。
彼の表情はいつもと違ってかなり驚いたようすだったけど
やっぱり無言だった。

日曜日の夕方
夫とワンコを散歩途中また彼に出会った。
いつものように彼が無言で通り過ぎていった後
「彼ってひきこもりだってうわさだよ」って私。

私も間違いなく曖昧な世間の一人だと感じた瞬間。

|

« 退院 | Main | 3年越し »

Comments

うぅぅぅん( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ 
むずかしいね~心に鍵をかけてしまった人は自分の殻から出ようとしないし
家族にだって背を向けてしまうかも
 私達は自分と違うと彼の中で思ってしまってると。。。。
 でもワンちゃんだけには彼も隋何時心を許してるのかもね
愛犬の散歩に外に行けれる~♪
 人と関わるのが嫌な時って私達もあるじやない
だから なんとも云えないけれどね
 自分の道を模索してるのかもね。。。。彼

Posted by: ノンタン | February 23, 2005 at 09:13 AM

世間のうわさは無責任なんですよね。
彼が本当に心に鍵をかけてるかどうかは
全くわかりません。
もしかしたらそうではないかもしれないって
ことです。
そんないい加減な世間の一人である
自分がすごく暇人間みたいで
いやだなぁって思いました。

Posted by: yumi | February 23, 2005 at 10:17 AM

人の噂ほど無責任な事はないって実感してる。
だけど、面白いほどに
人の噂は75日だと思う!!!!!
だけどね、もしも、自分の息子や子供が
ひきこもっていたら、どうなの!?って思う。
当事者はかなり辛いと思うよ。
それでも、生きていくのは
ご飯も食べなければいけないから
親は買い物に行ったり
色々出かけることもあるでしょう
心は張り裂けそうでも
きっと、普通の顔して(装って)いるかも
偉そうに言うけど
本当に我が身に置き換えてって思います。

Posted by: ユッチ | February 23, 2005 at 01:07 PM

世間~
最近、気にしません。
自分のことや自分の家族のことは
自分が一番知ってるわけですから
どういう生き方をするかは
自分達の問題だもの・・・
犯罪を犯してるわけじゃないから・・
世間は見てるようで
きちんと見てないし
すぐに忘れてしまような
無責任で曖昧で実体のないものです。(笑)

↑の記事に書いたように
できるなら自分は
世間の一部に属したくないです。
自分のプラスになるようなものに
時間を使いた~い

Posted by: yumi | February 23, 2005 at 07:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/3043475

Listed below are links to weblogs that reference 世間に属してる私:

« 退院 | Main | 3年越し »