« 長ちゃん | Main | 退院 »

February 21, 2005

年月を経て・・

大阪に住む私の母は仕事柄?
かなり活動的な人でした。
父よりもずっとそうだったような気がします。

夫婦の形って色々あって当然ですが
時間の経過とともに
同じ夫婦の中でもその形が
どんどん変化していくもののような気がします。

ふたりそろって70歳を超えた今
両親はなぜか?仲睦まじく
今まで過ごしてきた中で一番
充実した日々を過ごしているのではないかと思います。

カメラマニアの父は写真を撮るために
あちこちと駆け回るような日々を過ごしています。
母はと言えば
そんな父といっしょにいつも行動。
父がレンズを覗いている時間は
半端ではありませんが
母はそんな父の側で
ひたすら待ち続けています。
若い頃の母には考えられない光景。(>_<)

そんな母が退屈をまぎらわすために
私の携帯に旅先から時々
電話をかけてきます。
そんな時の母の声はとても穏やかです。
若かった頃の活動的でいきいきとした
母の声とはかなり違いますが
娘の私は今のそんな母の声が一番好きです。

|

« 長ちゃん | Main | 退院 »

Comments

今度こそ間違わないように・・・・・('-'*)

年を重ねていって仲の良い夫婦になるって良いね。
よっぽどな不仲でもない限り
子供達が成長していったら、後は二人です。

もっと若かった頃は
子供が成長したら、友達とバンバン出かけて
温泉やら旅行三昧するって言いあってた。
そこに、主人と一緒にって選択はなかったなあ・・・

ケド、年を重ねて何だか若い頃とは違う
仲の良さが出てきたと感じる。
長年連れ添ってる気持ちの繋がり
以心伝心って言うのかなあ!?
フッとした瞬間に考えてる事とか同じだったり
照れ屋の主人は
「真似すんなや~」って言うけど
主人も、何で同じ考えなんやって思ってるみたい。

子供達もいがみ合ってる親を見るより
例え、いい年こいた夫婦でも
仲が良いって事は嬉しいみたい。

来年には銀婚式を迎える私たち
喧嘩しながら仲良く暮らしたいって思う。

Posted by: ユッチ | February 21, 2005 at 04:52 PM

ユッチ家は大恋愛の末の結婚だと聞いてますが
若い頃にはどうしてご主人といっしょに
旅行に行くなんていう選択がなかったのですかぁ?
今はまたまた仲良しさんのご夫婦だし
それがとっても不思議~
喧嘩しながら仲良く暮らす
これが理想ですよね。

両親はずっと仲のいい夫婦ではあったんですが
母はやりたい事がいっぱいあったのでしょうね。
娘の私から見ても
母はいつも忙しいそうでした。
高齢になってしまった両親が今になって
同じことをいっしょに楽しんでる姿は
娘としては
とてもうれしいことです。

夫婦の形は色々
それぞれですよね。
どういう形でなければっていうことは
ないと思います。
仲が悪いように見えても
ずっと深いところでは
わかりあってる~みたいな
-ユッチの言葉を借りれば-
以心伝心かな?
そういう夫婦もいいですよね。

Posted by: yumi | February 21, 2005 at 05:45 PM

若かった頃って、子供が学校やら行って
手が離れた頃でした。
子育てがまずは一段落して
やっと、少しは自由が出来たって頃かな!?
若い時って、自分の夫に対する不満ばかり
そんな愚痴ばっかり話していて
それで、年を取ったら
友達同士で出かけようねって話してたの。

でも、年月が過ぎていったら
いつの頃からか、気持ちも変わっていって
二人仲良く暮らして行きたいなあって思えるようになった
夫の存在の大きさにも、遅ればせながら
気付いたって事かなあ!?

色々二人で助け合っていかなければって
そう思えることとか
あったからなのかなあ。。。。。

本当に最近ビックリするぐらい
気が合うの・・・・・

Posted by: ユッチ | February 21, 2005 at 05:54 PM

私もね今回の旅行で随分考え変わったわ(〃^▽^〃)
 喧嘩しても何しても
最終的には側に旦那様に居て欲しいし~
 夫婦二人だけでも以外と旅先だと話題があったりしたのね~
自宅だと旦那はテレビばかり見てるし
私はパソコンばかりいじつてるから
顔見ながら同じ景色を見たりとかしないでしょう・・・
だから何時もユッチや、ユミさん夫婦の姿わ見てて何故一緒に行動出来るんだろうかと不思議だったのだけれど~
 やはり二人でゆっくりする時間が共有出来ると自然と会話も弾むし楽しいと改めて気付いたわ(〃^▽^〃)
自然と空気みたいに相手の思ってる事が解る様な~そんな夫婦になりたいな♪
 

Posted by: ノンタン | February 21, 2005 at 07:05 PM

そうだよね~喧嘩してばかりでも
別に話すことがなくても
たま~に今回のノンタンのように
少し遠出して同じ景色をいっしょに眺めた時
ふっと二人でとりとめもないことを話したり・・
そんな夫婦なら素敵だよねぇ~

Posted by: yumi | February 21, 2005 at 10:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/3018079

Listed below are links to weblogs that reference 年月を経て・・:

« 長ちゃん | Main | 退院 »