« メール | Main | 年賀状 »

January 05, 2005

片付かない物達

勝手気ままな独り言

“物は増やさない、捨てる勇気も大切”
ノンタンブログで見つけた言葉。

いつ頃からだったか
大量の物に囲まれた生活より
シンプルな生活をしたいと思ってきました。
で、大阪から転居する時かなり思い切った処分をしました。

何もないきちんと片付いたリビングで
何か忘れものをしたような気持ちに陥りました。
生活するっていつもどこかがぐちゃぐちゃなんですよね。
すっきり何もなくしてみて気づいたことですが
そんなごちゃごちゃした片付かない物達が
生きていく中でとっても大きな役割を
果たしているんじゃないかなぁって・・・
-うまく説明できないけど-
片付かない物達への愛着
ごちゃごちゃした中にある暖かいもの
そういうものまで捨てちゃったらダメだって。
で、最近は
私の集めた小物達が少しずつ
増殖を始めているようです(-_-;)

結論はほどほどに・・・かな?

|

« メール | Main | 年賀状 »

Comments

ユミさんは引越しと言う経験があるから
大きな物を思い切り良く捨てられたのですか???
それとも阪神の地震の経験があったからなのかしら~
人間って自分が体験すると
特に怖い体験などね。。。今までの生活を見直すきっかけになるじゃないですか???
 私自身も一度引越しの時に随分大きな物、家具とか捨てたのだけれど
子供の成長と共にまた物が増えてますからね。。。
 何も無い部屋は広いけれど
自分の好きな可愛いい小物に囲まれて暮らすのも悪くないんですもの。(*^_^*)

Posted by: 空 | January 05, 2005 at 06:07 PM

大きいものは捨てたというより
我家で不用になっていた家具は
結婚したばかりの友達の娘さんに
使ってもらうことにしました。
若く結婚されて倹約生活をされてたので
喜んで使ってくれました。
どの家具も思い出のあるものでしたし・・・

ぬいぐるみが好きで
たくさんのぬいぐるみに囲まれて生活していました。
それが家族にはかなり迷惑をかけていたようです。
ぬいぐるみって大事にしていると
中々捨てたりできないもので
どんなに古いものもずっと手元に置いていました。
最古のものは私が3歳の時からそばにいるクマ。
このまま引きずって行くわけにもいかなくて
引越しをきっかけに処分したんです。
それでも広島までいっしょに来たものも
何体かあります。(笑)
人間と同じくらいの大きさの
ミッキーにモンチッチ・トムです。
今は、母の家の納屋の中で眠っています。

そういう人形にうもれた生活をしていたので
その反動でしょうか
こちらでは一切何も置きたくない
みたいな気持ちに一時なっていました。
私って極端なんですよね。
今はまた少しずつものが増えつつあります。
今度は小さな物達ですが・・・

masamiさんがおっしゃってたような
一つ増やしたら一つ減らす
みたいなのが一番理想かなぁって思います。

Posted by: yumi | January 05, 2005 at 07:16 PM

yumiさん

荷物って結構捨てられない物ですよね。私も転勤族やってましたが、夫の本だけでダンボール200箱になるんで、10トン車1台と4トンのロング1台の2台で引越ししてました。ちなみに普通の転勤族さんはせいぜい4トンのロング一台とか。(夫婦2人ならば。)子供と4人だと10トン弱のトラック1台だそうです。本が必要な仕事なのでそれが多い為に余儀なく毎度大変な引越しをしていましたが、引越しの度に沢山捨てていたのに増える一方でした。これって整理能力がないからかしらね?

ただ、シンプルって憧れますが、温かみと言う点ではどうでしょう?ほどほど。。。。。。それにつきるかな?

Posted by: wendy | January 06, 2005 at 01:01 PM

wendyさん
ダンボール200箱の本って(@_@)
すごいですねぇ。
10トン車ってそれだけでも
きゃぁ~っていう感じです。
大変なお引越しですね。
それに、それだけの本をいつも
保存しておくことを考えると
私にはちょっと想像できません。
重いし場所もとるし・・・

それでもきちんとさんのwendyさんだから
そういう膨大な量のお引越しも
だいじょうぶなんだと思います。
いい加減な私なら
本に埋もれたまま生活してそうです。

Posted by: yumi | January 06, 2005 at 08:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/2479156

Listed below are links to weblogs that reference 片付かない物達:

« メール | Main | 年賀状 »