« なつかしい人に会える写真展 | Main | いたわってあげるね »

December 08, 2004

言葉の力

誉めてもらってうれしいのは
幾つになっても同じ。
年齢を重ねればなお更
誉め言葉ひとつで
元気になれたりするものだ。

ところが年齢を重ねるほどに
そういう場面は少なくなる
白髪が増えたね~とか
しわが目立ってきたね~とか
誉めるどころか・・・(-_-;)
落ち込むことばかり目につく。

先日、大阪で知り合いの方に夫を紹介したら
「感じのいい方ですね」っていう感想を頂いた。
もちろんこちらも
「感じの悪い方ですね」とは言えないものだと
了解はしているものの
早速、夫にそのまま伝えた。
案の定
夫はその日一日とても元気で
「感じのいい方」でした。(笑)

|

« なつかしい人に会える写真展 | Main | いたわってあげるね »

Comments

やっぱり・・・寝惚けてたんだな・・・
さっき、コメント書いたのに・・・
あらら!!!!!?????

人間は正直な生き物だから
やっぱり、けなされるより褒められた方が嬉しいですよね。
(でも、これってワンも同じらしいですね)
たまに、それは言わなくても良いのに・・・って事や
いらない情報をワザワザ耳に入れたがる人もいるけれど

やっぱり、嬉しくて
旦那様が1日元気だったって気持ちわかります。
ホンの一言で幸せな気分になれるって
言葉はそう言うためだけに、使いたいものです。

だって、言葉の暴力もあるのだから。。。。。
それは、時として自分では軽いつもりで発した一言が・・・
ナンテ事もあるし

朝一に気分が良くなって一日過ごせるのも良いし
一日の締めくくりに聞いて眠るのも良いと思います。

Posted by: ユッチ | December 08, 2004 at 03:22 PM

ユッチ寝ぼけてたん?
だいぶ目が覚めてきてるよね・・(*_*)

言葉って大事だなって思います。
だから
いい言葉を使いたいっていつも思います。
同じことを伝えるにしても
いい言葉を選びたいなって。

いい言葉って
漠然としててうまく説明できないけど
「いい感じ~」なんて言って下さった方のように
陰の言葉よりも陽の言葉を
意識して使いたいなって。
そういう言葉がお互いの関係をうまく
溶かしてくれる役割
果たしてくれますよね。

Posted by: yumi | December 08, 2004 at 06:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/2189941

Listed below are links to weblogs that reference 言葉の力:

» yumiさんのブログより [dachs]
言葉の力 誉めてもらってうれしいのは 幾つになっても同じ。 年齢を重ねればなお [Read More]

Tracked on December 11, 2004 at 01:49 PM

» トラックバック [niwatori]
yumiさんの心に残る文章です 誉めてもらってうれしいのは 幾つになっても同じ。 [Read More]

Tracked on December 11, 2004 at 02:06 PM

« なつかしい人に会える写真展 | Main | いたわってあげるね »