« 頂きました☆ | Main | -よいお年をお迎え下さい- »

December 28, 2004

貧しい

スマトラ在住のS氏から携帯に電話があり
彼が今、日本にいることを知りました。
地震の被害のすごさが報道され
彼も緊迫した状況の中にいるのではと
思っていたのですが・・・

彼の経営する農場はスマトラの山間部にあって
今回の津波の影響を全く受けなかったとのことでした。
「お知り合いで被害にあわれた人はいなかったんですか?」
と聞いたら
スマトラで農業に従事する人達はまだまだとても貧しくて
その土地を離れてどこかへ遊びに行くことなど
全くないのだそうです。
山間部の農場でひたすら仕事をしている人達は
ある意味、幸運だったのかもしれません。

久しぶりに耳にした"貧しい”って言葉。
日本でのそれと彼らの貧しいとはかなり違う意味のようでした。

|

« 頂きました☆ | Main | -よいお年をお迎え下さい- »

Comments

今、コメント書いたのに、確認の方をクリックしただけで進んでしまったので・・・消えてしまった。桃ちゃんが消えた原因もこれかな!?

スマトラ沖地震、日本の地震の後の復興とは比べ物にならないほどに大変でしょうね。これから、衛生面や、飲み水の確保など。。。色々あるでしょう。しかも暑い国だから大変でしょう。今年もあと3日。もう何も起こらないでほしいです!!!!!

友人の方がご無事で良かったですね。

Posted by: ユッチ | December 28, 2004 at 06:34 PM

昨日大掃除を頑張ってしたら今日は背中が痛い~と呑気に暖かい部屋の中でコタツに入って寝れる幸せ~

日本も今年大雨の災害
台風~猛暑~地震と色々な事がありました
 各国とも異常気象で
毎年新聞では色々な状況が起こります

スマトラ沖の地震の津波の被害は
映像で水が一瞬にして人々を飲み込んでしまいましたね
 人間は自然が起こす猛威には対処出来ないし
予想が出来るなら
被害を防ぐ事が出来るのに。。。これだけ文明が発達しても
自然の力の前では無知な私達ですよね~
 被害に遭われた方々の親戚の方々は中々連絡も取れずに心配でしょう。。。。ユミさんのお友達は無事でよかったですね
 新潟の地震もまだ終わりではないみたいです
日頃から家族で最低限の準備など出来る事はしておきたいですね
それと連絡網を作ってねどうにか確認だけでも出来るといいのですが。。。。
 ユッチさんではないですが
今年も残す処あと3日です~日本も何事も無く来年の元旦を迎えられる事わ祈りますけれど~
 

Posted by: 空 | December 28, 2004 at 07:05 PM

ユッチ&ノンタン
自然の脅威をいやっというほど
見せつけられた年でした。
災害の多かった今年も残り3日。
どうにか無事にお正月を迎えたいと思いますね。
災害にあった人達にとっては
年末も年始もないですね。

なんだかせわしなくて疲れのたまる毎日ですが
そんなこと言ってたらばちあたりそうです。
我家はクリスマス物を片付けて
年賀状の仕上げがやっと今、終わったところです。

Posted by: yumi | December 28, 2004 at 08:08 PM

このニュース今日の昼過ぎにTVで見て
やっと知った・・・。
新聞ってやっぱり読まなあかんね(苦笑)
それにしてもyumiさんの友達よくぞタイミングよく
日本に帰ってきてたね。よかったぁ。
被害受けてる方たちは本当にお気の毒ですが・・・

今日は旦那が飲みに行って実家に泊まるとかで
めちゃくちゃ楽ちん♪
31日までびっちり仕事で朝も普段より30分
早く出勤やからおれへんほうがラッキー!
夜も好きな物食べてウダウダしてました(微笑)

Posted by: 桃ちゃん | December 28, 2004 at 09:49 PM

桃ちゃん
ご主人飲み会でラッキーやったね。
桃ちゃんは食事を
いっつもきちんと作ってはるよねぇ。
それがまたおいしそうやし。
私なんてしんどいなぁって思ったら
つい出来合いもの買ったりするし
ちゃんと作っても
見た目からしてまずそうやし
料理下手~(-_-;)

キャロ父も年末まで仕事で
元旦だけお休みで二日は仕事らしい。
よ~働きはりますけど
昔から我家は母子家庭のようなもので
いっつも何にも手伝ってもらえへんかったぁ。
ほんでも、むっちゃたまに連休なんてあったら
必ずけんかするから
あんまり家にいない方がええのかも・・

Posted by: yumi | December 29, 2004 at 07:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64113/2398503

Listed below are links to weblogs that reference 貧しい:

« 頂きました☆ | Main | -よいお年をお迎え下さい- »